●
中国語R(中級)9[総合]
002-D-243
担 当 者 |
単 位 数 |
配当年次 |
学 期 |
曜 日 |
時 限 |
小野 泰教 准教授
|
2 |
|
通年 |
金 |
3 |
-
この授業では、中級レベルの中国語の読解、発音・リスニング、作文の総合的学習を行う。読解については、随時、初級文法も復習しながら、正確な逐語訳の能力を身につける。発音・リスニングについては、漢字1字1字の発音力向上に加え、ネイティブの発話リズムの習得にも力を入れる。作文については、日本人学生の日常を中国語で説明した教科書本文を参考に、自分のことを中国の人々に紹介できる能力を養成する。
-
・中級レベルの中国語の正確な逐語訳ができる。
・教科書の文章をネイティブの発話リズムで朗読できる。
・自分の大学生活等について中国語で作文できる。
-
1 |
ガイダンス 発音練習 |
2 |
発音練習 |
3 |
第1課 自己紹介 文法 翻訳 |
4 |
第1課 朗読練習、作文練習 |
5 |
第2課 家庭について 文法 翻訳 |
6 |
第2課 朗読練習、作文練習 |
7 |
第3課 インターネットについて 文法 翻訳 |
8 |
第3課 朗読練習、作文練習 |
9 |
第4課 交友関係について 文法 翻訳 |
10 |
第4課 朗読練習、作文練習 |
11 |
第5課 旅行について 文法 翻訳 |
12 |
第5課 朗読練習、作文練習 |
13 |
第6課 趣味について 文法 翻訳 |
14 |
理解度の確認 |
15 |
予備日 |
16 |
第6課 朗読練習、作文練習 |
17 |
第7課 外国の友達について 文法 翻訳 |
18 |
第7課 朗読練習、作文練習 |
19 |
第8課 食事について 文法 翻訳 |
20 |
第8課 朗読練習、作文練習 |
21 |
第9課 睡眠・起床について 文法 翻訳 |
22 |
第9課 朗読練習、作文練習 |
23 |
第10課 アルバイトについて 文法 翻訳 |
24 |
第10課 朗読練習、作文練習 |
25 |
第11課 長期休暇について 文法 翻訳 |
26 |
第11課 朗読練習、作文練習 |
27 |
第12課 留学について 文法 翻訳 |
28 |
第12課 朗読練習、作文練習 |
29 |
理解度の確認 |
30 |
予備日 |
-
・単語と文法を学習し、本文を日本語訳、朗読していく。
・文法の学習には教科書のほか適宜プリントを用いる。
・本文の朗読に際しては、ネイティブの発音の特徴を深く考察し、感情豊かな朗読を目指す。
・教科書の例文を使って、自己表現のための作文練習を行う。
-
・辞書等を用いつつ、教科書の単語、例文、本文の日本語訳を作成しておくこと(1時間程度)。
・教科書付属のCDを聞き、ネイティブの発音や感情のこめ方に注意しながら、例文、本文の朗読練習をしておくこと(30分程度)。
・授業で出された作文課題に取り組むこと(30分程度)。
・授業後は、学習した単語、例文、本文を復習し、暗唱するとともに、自分の気に入った表現をメモし、日常的に口ずさむ習慣をつけること(1時間程度)。
- 第1学期(学期末試験):25%
- 第2学期(学年末試験):25%
- 小テスト:30%
- 平常点(クラス参加、グループ作業の成果等):20%
- ・テストの答案は返却のうえ、授業中に解説する。
・朗読や作文等の練習については、授業中にコメントを行う。
-
劉穎 柴森 小澤正人『2冊めの中国語≪講読クラス≫』、白水社、ISBN=9784560069271
-
-
履修者数制限あり。
第1回目の授業に必ず出席のこと。
-
・授業で発言する時には、自分の分かるところまでしっかりと考えること。分からない場合でも「どこが分からないのか」「なぜ分からないのか」をはっきり答えること。授業では、そうした発言・思考への頑張りを評価する。
・教科書付属のCDを1日5分でよいので聴く習慣を身につけてほしい。