中国語C(中級)5[リスニング]
002-D-242

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
林 鳴宇 講師 2 通年 3

授業概要

「目で漢字を読む」とは異なり、本授業ではさまざまな場面での中国語会話をテーマとして、「耳で音としての中国語をつかまえる」能力を一層高めることを目的とする。

到達目標

中国人が日常生活の中で使う表現を習得する。聞き取り能力を一層向上させる。中国語会話に頻出の類義語や言い替えの表現を把握する。

授業計画

1 概説
2 あいさつ1
3 あいさつ2
4 教室用語
5 数字
6 数量
7 買い物・金額
8 小数・分数・概数
9 時間
10 場所
11 位置
12 道をたずねる1
13 道をたずねる2
14 リスニング実戦訓練1
15 自主研究
16 夏休み課題の解答
17 道をたずねる3
18 入国手続き
19 宿泊
20 ファーストフード
21 レストラン
22 チケット購入1
23 チケット購入2
24 病院
25 郵便局
26 宴会
27 元旦
28 リスニング実戦訓練2
29 復習・総合練習
30 自主研究
30分前後のリスニング練習(近音詞、一問多答など)は毎週実施する。やる気があり、予習復習をしてくることを前提とする。

授業方法

目、口、耳を十分に使い、中国語の表現を繰り返し練習する。

準備学習

新出単語の発音・意味を確認する(10分)
テキスト例文を朗読する(5-10分)

成績評価の方法

第2学期(学年末試験):50%
平常点(クラス参加、グループ作業の成果等):20%
夏休みリスニング課題:30%

教科書

遠藤雅裕・陳淑梅・柴森『中国語リスニング道場』初版、朝日出版社2008年、ISBN=9784255451480

参考文献

北京商務印書館、小学館『中日辞典』、小学館
中国語辞典は必ず持参すること。特に指定する辞典はなく、使い慣れたもので良い。

履修上の注意

履修者数制限あり。
第1回目の授業に必ず出席のこと。