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中国語C(中級)8[作文]
002-D-242
担 当 者 |
単 位 数 |
配当年次 |
学 期 |
曜 日 |
時 限 |
大澤 顯浩 教授
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2 |
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通年 |
金 |
2 |
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中国語作文を通して中国語文法の全体像を理解する。また、コンピュータで中国語を入力していくようにする。
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中国語でのコミュニケーションで、その場に相応しい適切な表現を身に付ける。
web上での検索など、コンピュータで中国語を用いることができるようにする。
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1 |
オリエンテーション |
2 |
第1課:一語文・一句文 |
3 |
第2課:基本構文と主題化 |
4 |
第3課:時間〈時点と時間量〉 |
5 |
第4課:場所と存在・移動 |
6 |
ユニット1のまとめ |
7 |
第5課:疑問・否定 |
8 |
第6課:願望・必要 |
9 |
第7課:命令・依頼・可能 |
10 |
第8課:推定・伝聞 |
11 |
ユニット2のまとめ |
12 |
第9課:数量表現 |
13 |
第10課:修飾語 |
14 |
第1学期のまとめ |
15 |
予備日 |
16 |
第1学期の復習 |
17 |
第11課:形容詞の程度と動詞の様態 |
18 |
第12課:比較・類似 |
19 |
ユニット3のまとめ |
20 |
第13課:時制とアスペクト |
21 |
第14課:結果・方向・可能 |
22 |
第15課:二重目的語と対象を表す前置詞 |
23 |
第16課:使役・受け身・”把” |
24 |
ユニット4のまとめ |
25 |
第17課:仮定・条件 |
26 |
第18課:順序・全称 |
27 |
第19課:原因・目的・逆接 |
28 |
第20課:並列・累加 |
29 |
第2学期のまとめ |
30 |
予備日 |
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教科書の問題を解き、文法事項の解説を加えることで、基本的な文例をマスターする。
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新出単語を調べて、テキストの練習問題を前もって解いておくこと(40分)
授業後に、基本的な文例を暗唱する(20分)
- 第1学期(学期末試験):30%
- 第2学期(学年末試験):50%
- 小テスト:10%
- 平常点(クラス参加、グループ作業の成果等):10%
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遠藤光暁・董燕『書く中国語』、朝日出版社、2000年、ISBN=9784255451435
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王亜新『中国語の構文』、アルク、2011年、ISBN=9784757420564
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履修者数制限あり。
第1回目の授業に必ず出席のこと。
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中国語への翻訳、作文を行うには、中国語でのコンピュータ入力が必須になります。とにかく中国語に慣れるようにすることがマスターへの近道です。