日本語C(中級)2
002-D-202

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
小林 孝子 講師 1 第1学期 2

授業概要

テキスト『J.Bridge』の各課のテーマ(「あなたはどんな性格」「観光地を旅行する」等)を中心に、そのテーマについて聞く・話す・読む・書くためにどのような日本語が必要か意識化し、学生一人一人の個性的な表現ができるようにします。

到達目標

テキストの各課のテーマに沿って、日本語を聞く・話す・読む・書く総合的な力をつけます。文法や表現などの日本語の知識と運用力のギャップをうめ、各テーマについて、日本語で表現したり発表したりすることができるようになります。

授業計画

1 テキストの内容の紹介とオリエンテーション
2 第1課:紹介する①同窓会の写真
3 第1課:紹介する②あのころ、そのころ
4 第1課:紹介する③あなたはどんな性格?
5 第1課:紹介する④あなたはどんな性格?
6 第2課:旅行する①ベトナムへ行こう!
7 第2課:旅行する②ベトナムに行く前に
8 第2課:旅行する③ベトナムに行く前に
9 第2課:旅行する④日本の観光地 長崎
10 第2課:旅行する⑤日本の観光地 長崎
11 第3課:異文化に触れる①フィリピンでの留学生活
12 第3課:異文化に触れる②フィリピン人の国民性
13 第3課:異文化に触れる③フィリピン人の国民性
14 第3課:異文化に触れる④帰国前の大失敗
15 理解度の確認
クラスの受講者の状況によって上記のスケジュールを変更することがあります。

授業方法

テキストの各課のテーマに沿って、聴解→文法・表現の意識化→読解→作文→発表へと授業を進めていきます。

準備学習

事前に各課の新出語彙の読み方と意味を予習しておくこと。発表の前には各テーマについて調べ、内容理解のためのポイントをまとめておくこと。

成績評価の方法

第1学期(学期末試験):50%(テキストの『J.Bridge ジェイ・ブリッジ』を中心とした試験です。)
レポート:10%(各課で学習した語彙や表現を使って、各課のテーマに沿った作文を書く練習です。)
小テスト:10%(語彙や漢字、文法などの小テストをします。)
平常点(クラス参加、グループ作業の成果等):30%(出席や授業中の積極的な態度、課題への取
り組みを重視します。)
授業の3分の1以上欠席した場合は成績評価をしません。

教科書

『J.Bridge ジェイ・ブリッジ』新装第2版、凡人社2010

履修上の注意

履修者数制限あり。
第1回目の授業に必ず出席のこと。

その他

クラス分けテストで中級のはじめのクラスに入る学生のクラスです。その他の学生は先生と相談してください。