スペイン語B(初級)1
スペイン語基本文法の習得―
002-D-161

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
後藤 雄介 講師 2 通年 4

授業概要

スペイン語文法の習得が最大の目的ですが、授業を通じてスペイン語圏の歴史・社会・文化への関心も深めていきます。

到達目標

スペイン語文法(基礎となる直説法の習得までが具体的な目標)を段階的に学習し、簡単な読み書きや会話ができるようになることを目指します。

授業計画

1 イントロダクション(アルファベット/挨拶しよう)
2 イントロダクション(発音、アクセント/スペイン語圏の国名をおぼえよう)
3 Lección 1 (名詞、冠詞/注文してみよう)
4 Lección 1 (形容詞、動詞hay/スペイン語と英語のちがいを意識しよう1)
5 Lección 2 (主格人称代名詞、動詞ser/自己紹介しよう)
6 Lección 2 (基本構文、指示詞/スペイン語圏の名前のしくみを知ろう)
7 Lección 3 (動詞estar/自分の様子を伝えよう)
8 Lección 3 (所有形容詞、曜日・日付/性数変化のややこしさを理解しよう)
9 Lección 4 (動詞[直説法]現在/動詞の活用をおぼえて使おう1)
10 Lección 4 (命令表現の基礎/相手に自分の意思を伝えよう)
11 Lección 5 (不規則な動詞[直説法]現在1/動詞の活用をおぼえて使おう2)
12 Lección 5 (時刻表現/時間を尋ねてみよう)
13 Lección 6 (不規則な動詞[直説法]現在2/動詞の活用をおぼえて使おう3)
14 Lección 6 (目的各代名詞、天候表現/天気を説明しよう)
15 理解度の確認
16 Lección 7 (不規則な動詞[直説法]現在3/動詞の活用をおぼえて使おう4)
17 Lección 7 (gustar型動詞[〜が好き])/スペイン語圏の食を知ろう1)
18 Lección 8 (再帰動詞/動詞の活用をおぼえて使おう5)
19 Lección 8 (無人称文、不定語・否定語/スペイン語圏の食を知ろう2)
20 Lección 9 (関係代名詞/スペイン語圏の世界遺産を知ろう1)
21 Lección 9 (比較構文/さまざまな比較をしよう)
22 Lección 10 (過去分詞と受身・完了/動詞の活用をおぼえて使おう6)
23 Lección 10 (現在分詞と進行形/スペイン語と英語のちがいを意識しよう2)
24 Lección 11 (動詞[直説法]点過去/動詞の活用をおぼえて使おう7)
25 Lección 11 (不規則な動詞[直説法]点過去/過去の歴史を語ろう)
26 Lección 12 (動詞[直説法]線過去/動詞の活用をおぼえて使おう8)
27 Lección 12 (関係形容詞、関係副詞/スペイン語圏の世界遺産を知ろう2)
28 Lección 13 (動詞[直説法]未来/動詞の活用をおぼえて使おう9)
29 Lección 13 (動詞[直説法]過去未来/アメリカとラテンアメリカの関係について知ろう)
30 理解度の確認
授業は上記のような進度での展開を予定していますが、受講者の理解に合わせて随時調整します。

授業方法

各課、文法事項の説明ののちに例文スキットを音読・解釈し、続いて練習問題をこなしていきます。教科書とは別に音声・映像資料を使って、スペイン語圏の歴史・社会・文化の紹介もおこないます。

準備学習

教科書付属のCDでスキットを聴いて繰り返し音読し、単語を調べることを習慣化しましょう。

成績評価の方法

第1学期(学期末試験):40%(筆記試験)
第2学期(学年末試験):40%(筆記試験)
中間テスト:20%(筆記試験(第2学期のみ実施))
成績評価は基本的に上記試験によりますが、単語テスト等も必要に応じて加味します。

教科書

後藤雄介『ロヒコ!』、同学社2016年、ISBN=9784810204315

参考文献

高垣敏博(編)『プログレッシブ西和・和西辞典』、小学館2003年、ISBN=4095061316
寺崎英樹・Enrique Contreras(編)『デイリーコンサイス西和・和西辞典』、三省堂2010年、ISBN=9784385122755
辞書は必ず購入してください(電子辞書も可ですが、上記紙媒体のものを持つことが望ましいです)。その他参考書等については、授業内で適宜指示します。

履修上の注意

履修者数制限あり。
第1回目の授業に必ず出席のこと。

その他

授業に関する質問等はメールでも対応しますが、アドレスは第1回授業時に伝えます。