スペイン語B(初級)2
文法の基礎をしっかり身につけよう―
002-D-161

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
利根川 リリ 講師 2 通年 2

授業概要

文法の基礎をきちんと習得し、必要とされる基礎力を身につけることを目標にします。また、時間の許す範囲内で、スペインおよびスペイン語圏に関する話題の新聞等の記事の紹介やDVDの視聴をしたいと思います。

到達目標

授業の進度に合わせ、基礎学力となるスペイン語の文法的知識をきちんと理解できるようにする。

授業計画

1 El alfabeto
2 Lección 1:名詞の性と数、冠詞、疑問文(1)、基数(0~15)
3
4 Lección 2:主格人称代名詞、動詞serの現在形、疑問文(2)、形容詞、指示代名詞(1)(中性形)
5
6 Lección 3:動詞estarの現在形、serとestarの使い分け、指示形容詞、hayとestar
7
8 Lección 4:現在形規則動詞-AR型、現在形規則動詞-ER型、現在形規則動詞-IR型、指示代名詞(2)、所有形容詞(前置形)
9
10 理解度の確認
Lección 5:現在形・語幹母音変化動詞、基数(16~30)、時刻、動詞の原形を従える動詞(1)、a+人(目的語)
11 Lección 5:現在形・語幹母音変化動詞、基数(16~30)、時刻、動詞の原形を従える動詞(1)、a+人(目的語)
12 Lección 6: 現在形・1人称単数のみが不規則な動詞、曜日と日付、基数(31~100)、所有形容詞(後置形)、天候の表現
13
14 理解度の確認
Lección 7:現在形・その他の不規則動詞、動詞の原形を従える動詞(2)、序数、特徴を述べる様々な表現方法
15 予備日
16 Lección 7:現在形・その他の不規則動詞、動詞の原形を従える動詞(2)、序数、特徴を述べる様々な表現方法
17 Lección 8:目的格人称代名詞、gustarを使った構文「~が好き」、前置詞格人称代名詞
18
19 Lección 9:再帰動詞、現在分詞
20
21 Lección 10:過去分詞、現在完了形、無人称表現、不定語・否定語
22
23 理解度の確認
Lección 11:点過去形、点過去形・不規則動詞
24 Lección 11:点過去形、点過去形・不規則動詞
25 Lección 12:線過去形、線過去形・不規則動詞
26
27 Lección 13:未来形、感嘆文、知覚動詞/使役動詞、受動表現
28
29 理解度の確認
補足説明
30 予備日
毎回の授業参加がとても大切です。全出席を目指してください。

授業方法

まず文法の説明や解説を行い、練習問題などを通して知識の定着をはかります。毎回の授業参加は非常に大切なので、出来る限り全出席を目指し、授業時間内で理解する事に努めましょう。また、スペイン語のリズム感にも早く慣れるよう、発音の練習等も積極的にやりたいと思います。

準備学習

予習も大切ですが、それ以上に学んだ部分の復習や理解度の定着を心がけてください。出された宿題も必ずこなしましょう。

成績評価の方法

第1学期(学期末試験):20%(正確な知識の定着度を確認)
第2学期(学年末試験):30%(正確な知識および総合的な到達度を確認)
中間テスト:40%(各学期半ばに20%ずつの配分で到達度を確認)
平常点(クラス参加、グループ作業の成果等):10%(毎回の授業参加度、授業態度など)

教科書

土井裕文、下田幸夫、佐藤邦彦『君もやってみよう!スペイン語 改訂版』改訂初版、朝日出版社/Asahi Press2016年、ISBN=9784255550817

履修上の注意

履修者数制限あり。
第1回目の授業に必ず出席のこと。