イタリア語C(中級)2
Oggi, ieri, domani!―
002-D-272

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
L.メッシーナ 講師 2 通年 2

授業概要

イタリア語初級を修了した人を対象にしたコースである。より高度な会話表現を身に付けるとともに、語彙の習得、作文・リスニング能力の強化にも力を入れる。同時に「話す・聴く・読む・書く」の4つの能力を高めることで、イタリア語で自己表現ができるようになるのが目的である。テキストだけではなく、雑誌や音楽などを通し、イタリアの文化についても授業の中で触れる。

到達目標

・近過去、半過去、命令形を使えるようになる。
・自分の週末について語ったり、助言・提案したり、子どもの時の習慣について話すことができるようになる。

授業計画

本授業で扱う主な内容は下記の通りである。・人の身体的特徴や性格について描写する・アドバイスを求めたり相談に乗ったりする・イタリア人の習慣や祭りについて話す・道を尋ねたり教えたりする・家族・親戚について話すまた、上記に加え以下のアクティビティも行う。・週末をどう過ごしたか毎週発表する・毎学期1曲選び、歌詞の翻訳をしたり、覚えて歌ったりする他にもイタリア人のジェスチャーや現代文化についても適宜触れる。

授業方法

テキストや講師配布資料を基に、上記の4つの能力を磨くため、様々なアクティビティを行う。例えば、イタリア語の会話をCDで聴いたり、ロールプレイを行ったり、イタリア料理・スポーツなどの写真を見て語彙を学んだりする。コミュニケーション重視の双方向的な授業であるため、グループ内においても、個人レベルにおいても、積極的な参加が求められる。

準備学習

授業はコミュニケーションが中心となるため、授業時間外は語彙・慣用句の習得や文法理解にしっかり費やすこと。
 
・自分の単語帳を作成する:授業で出てきた新しい言葉を書き写し、意味を理解する
・単語帳は定期的に確認し、以前学んだ語彙はしっかりと定着させること
・定期的な復習を習慣づけること――曖昧な理解では語学力は伸ばせない

成績評価の方法

第1学期(学期末試験):15%
第2学期(学年末試験):30%
平常点(クラス参加、グループ作業の成果等):40%(クラス内アクティヴィティへの積極的な参加を重視する。講師の質問への回答やペアワークでの会話練習をしっかり行う。消極的な正確性よりも間違いのある積極性を評価する。)
作文:15%(毎週提出すること)
1学期につき5回以上の欠席をした場合は、いかなる理由であっても不合格とする。

参考文献

一ノ瀬 俊和『しっかり学ぶイタリア語』、ベレ出版2001年、ISBN=9784939076442
『伊和辞典』及び『和伊辞典』どのような形でも良いが必ず自分の辞書を用意すること。しかし、観光用のポケット辞書の類は認めない。

履修上の注意

履修者数制限あり。
第1回目の授業に必ず出席のこと。