朝鮮語B(初級)1
002-D-181

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
盧 玟周 講師 2 通年 2

授業概要

朝鮮語を初めて学ぶ学生を対象にする入門クラスです。朝鮮語の文字と発音、語彙と文型を習得しながら基礎的な表現を身につけていきます。

到達目標

朝鮮語の文字の仕組みを理解し、読み書きができるようになります。基本的な文型や語彙を運用し、簡単な日常会話ができるようになることを目的としています。

授業計画

1 ガイダンス、第1課 基本母音
2 第2課 子音(基本子音)
3 第2課 子音(激音・濃音)
4 第3課 パッチム
5 第4課 合成母音
6 第5課 発音のルール
7 文字と発音の応用 日本の都道府県をハングルで表記
8 文字と発音の応用 簡単な挨拶、身体名称を暗記
9 第6課「私は~です」-名詞文①
10 第7課「それは何ですか」-指示代名詞、名詞否定文
11 第8課「お兄さんがいます」-存在表現
12 第9課「食堂はどこにありますか」—位置名詞
13 第9課「食堂はどこにありますか」—漢字語数詞
14 まとめ
15 自主研究
16 第10課「週末は主にどう過ごしますか」-用言の丁寧形①
17 第10課「週末は主にどう過ごしますか」-用言の否定形①
18 第10課「週末は主にどう過ごしますか」-場所・対象格
19 第11課「1時限目は何時からですか」-名詞文②、逆接
20 第11課「1時限目は何時からですか」-固有語数詞
21 第12課「お姉さんと故郷へ帰ります」-用言の丁寧形②
22 第12課「お姉さんと故郷へ帰ります」-起点、終点・手段
23 第13課「韓国料理は少し辛くありませんか」—変則活用
24 第13課「韓国料理は少し辛くありませんか」—移動の目的
25 第14課「あの黒い鞄を見せてください」—尊敬
26 第14課「あの黒い鞄を見せてください」—依頼
27 第15課「ずっと忙しかったですか」—過去形
28 第15課「ずっと忙しかったですか」—比較
29 まとめ
30 自主研究

授業方法

課ごとに①文型説明②文型練習問題③語彙④本文⑤ペアワーク練習⑥まとめの流れで進めていきます。

準備学習

単語を覚えてきてください。

成績評価の方法

第1学期(学期末試験):25%
第2学期(学年末試験):25%
小テスト:30%(事前に報告します、文型の形態練習)
平常点(クラス参加、グループ作業の成果等):20%(授業への積極的な参加度で評価します)

教科書

李淑炫『チェミナ韓国語』、白帝社2015年、ISBN=9784891748593

履修上の注意

履修者数制限あり。
第1回目の授業に必ず出席のこと。