朝鮮語C(初級)3
002-D-182

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
盧 玟周 講師 2 通年 3

授業概要

朝鮮語を初めて学ぶ学生を対象にする入門クラスです。ハングル(朝鮮語の文字)の仕組みと読み方を勉強し、日常ですぐに役に立つ短い会話を身につけます。

到達目標

・ハングルの仕組みについて理解し、読み書きができるようになります。
・正確で流暢な発音を覚えます。
・初級文法を活用し、自己紹介や身近な話題について会話できるようになります。

授業計画

1 ガイダンス、文字と発音①基本母音
2 文字と発音②基本子音
3 文字と発音③子音(激音、濃音)
4 文字と発音④パッチム
5 文字と発音⑤合成母音
6 文字と発音の応用:発音のルール
7 文字と発音の応用:日本語をハングルで表記
8 文字と発音の応用:簡単な挨拶、身体名称を暗記
9 第4課「~です」:名詞文①
10 第4課「~です」:自己紹介
11 第5課「~ではありません」:名詞文②、名詞否定文
12 第6課「~は~にあります」:漢字語数詞
13 第6課「~は~にあります」:位置名詞、存在文
14 まとめ
15 自主研究
16 前期復習
17 第7課「午後、時間大丈夫ですか」:用言の丁寧形①
18 第7課「午後、時間大丈夫ですか」:対象格
19 第8課「小学生にテコンドーを教えています」:用言の丁寧形②
20 第8課「小学生にテコンドーを教えています」:場所、相手格
21 第9課「ふつう、6時に起きます」:手段格
22 第9課「ふつう、6時に起きます」:場所の起点・着点、固有語数詞
23 第10課「野球がとても好きです」:移動の目的
24 第10課「野球がとても好きです」:時の起点・終点
25 第11課「昼ご飯、食べなかったんですか」:過去形
26 第11課「昼ご飯、食べなかったんですか」:変則活用
27 第12課「春休みには何をするつもりですか」:未来形
28 第12課「春休みには何をするつもりですか」:希望
29 まとめ
30 自主研究

授業方法

課ごこに①文型説明②文型練習問題③語彙④本文⑤ペアワーク練習⑥まとめの流れで進めていきます。

準備学習

単語を覚えてきてください。

成績評価の方法

第1学期(学期末試験):25%
第2学期(学年末試験):25%
小テスト:30%(文型の形態練習:事前に報告します)
平常点(クラス参加、グループ作業の成果等):20%(授業への積極的な参加度で評価します)

教科書

李潤玉、酒勾康裕、須賀井義教、睦宗均、山田恭子『韓国語の世界へ:コツコツ学び、カジュアルに話そう』三訂版、朝日出版社2017年、ISBN=9784255556475

履修上の注意

履修者数制限あり。
第1回目の授業に必ず出席のこと。