朝鮮語C(初級)4
002-D-182

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
元 鍾彬 講師 2 通年 2

授業概要

持続可能な社会を目指すための「異文化との対話」は、重要なキーワードとなっています。本講義では、前期は朝鮮語の基礎をしっかりと学び、近隣国と似ていながら異なっている文化を楽しみます。後期からは韓国の人気ドラマや映画をみながら、ドラマの中から聞こえる言葉を書く練習と聞き取りの練習を行います。さらにドラマの中で見える現代社会の課題や面白い習慣なども確認し、日本の文化と比較します。

到達目標

ハングルの基礎を理解し、読み書きができるようにする。
簡単な日常会話ができるようになる。

授業計画

1 ガイダンス(ハングルの学び方)
2 基礎①母音(二重母音)
3 基礎②子音+パッチム
4 単語をよみながら発音の練習
5 単語+パッチム(読み方、発音練習)
6 子音+母音の復習(二重母音)
7 パソコンやスマートフォンのハングル入力方法を学ぼう。
8 ハングルで自己紹介(自分の名前や簡単な単語をハングルで書く)
9 どこから来ましたか。(私の故郷は?)
10 数字を学びましょう。
11 何を食べますか。(朝鮮料理について学ぼう)
12 二学期に見るドラマの主題歌について(聞き取り練習)
朝鮮民謡のアリランを学ぼう!
13 二学期に見るドラマの主題歌の意味を調べよう。(主題歌の翻訳)
14 まとめ
15 自主研究
16 2学期からのハングルの学び方、ガイダンス
17 韓国の現代のドラマ・音楽・映画について(韓流ドラマの分析)
18 シークレットガーデン①聞き取り確認
19 シークレットガーデン②聞き取り確認
20 シークレットガーデン③聞き取り確認
21 シークレットガーデン④聞き取り確認
22 シークレットガーデン⑤聞き取り確認
23 シークレットガーデン⑥聞き取り確認
24 シークレットガーデン⑦聞き取り確認
25 シークレットガーデン⑧聞き取り確認
26 シークレットガーデン⑨聞き取り確認
27 シークレットガーデン⑩聞き取り確認
28 シークレットガーデン⑪聞き取り確認
29 まとめ
30 自主研究
毎回の授業で学んだことを確認・復習します。

授業方法

講義、グループワーク

準備学習

授業開始前には必ず前回学んだことを復習すること

成績評価の方法

第2学期(学年末試験):50%(作文力)
レポート:10%(理解度)
小テスト:20%(聞き取り努力)
平常点(クラス参加、グループ作業の成果等):20%(出席率など)
授業態度や出席率、レポート、テストで評価します。

教科書

金順玉・阪堂千津子『最新チャレンジ!韓国語』、白水社2014年、ISBN=978-4-560-01789-0
基本的に教科書を中心に授業を進めますが、授業補助資料も配布します。

履修上の注意

履修者数制限あり。
第1回目の授業に必ず出席のこと。

その他

第1回目の授業は必ず出席すること