朝鮮語C(中級)
002-D-282

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
孫 英玉 講師 2 通年 3

授業概要

朝鮮語コミュニケーション(初級)の修了者もしくは同程度の水準の学生を対象にし、すこし程度が高い会話文を学習します。より正確な発音で自然な会話が出来るように何回も読み、暗記します。暗記した会話文に感情と動作を入れ、実践にいかす訓練を行います。ハングル検定試験4級に合格できるように、4級に準拠したテキストを使う。また、実際韓国を訪問する時に役に立つように、韓国人と電話をすることから食堂で食事を注文することまでいろいろな場面での会話を勉強します。

到達目標

初級より少し長い文章の会話が出来るようになります。また、習った文法を応用して自分で簡単な文章を書けるようになります。

授業計画

1 第1課、お名前は何とおっしゃいますか(文法と練習問題)
2     お名前は何とおっしゃいますか。(会話と作文)
3 第2課、朝子と言いますが、日本から来ました。(文法と練習問題)
4     朝子と言いますが、日本から来ました。(会話と作文)
5 第3課、魚は焼かないで下さい。(文法と練習問題)
6     魚は焼かないで下さい。(会話と作文)
7 理解度の確認(第1~3課)
8 第4課、ファンの集いに行く事にしました。(文法と練習問題)
9     ファンの集いに行く事にしました。(会話と作文)
10 第5課、道を渡って左にずっと行って下さい。(文法と練習問題)
11     道を渡って左にずっと行って下さい。(会話と作文)
12 第6課、ファンの集いに行ってみたんですけど・・・(文法と練習問題)
13     ファンの集いに行ってみたんですけど・・・会話と作文)
14 理解度の確認(第4課~6課)、韓国に関する映像観賞
15 予備日
16 第7課、少し安くして下さい。(文法と練習問題)
17     少し安くして下さい。(会話と作文)
18 第8課、私の気持ちですから受け取って下さい。(文法と練習問題)
19     私の気持ちですから受け取って下さい。(会話と作文)
20 第9課、咳がひどくて眠れませんでした。(文法と練習問題)
21     咳がひどくて眠れませんでした。(会話と作文)
22 理解度の確認(第7課~9課)
23 第10課、字幕を見ながら勉強します。(文法と練習問題)
24     字幕を見ながら勉強します。(会話と作文)
25 第11課、今日は来られないそうです。(文法と練習問題)
26     今日は来られないそうです。(会話と作文)
27 第12課、久しぶりに来てみてどうですか。(文法と練習問題)
28     久しぶりに来てみてどうですか。(会話と作文)
29 理解度の確認(第10課~12課)
30 予備日

授業方法

まず、教師の発音を聴いて、何度もついて読みます。5分ぐらい一人で練習し、二人または三人で会話をします。次に新しい単語を使って作文をし、それを応用して会話します。

準備学習

次の授業時間に習うところの本文を読んで来ることです。

成績評価の方法

第1学期(学期末試験):20%
第2学期(学年末試験):20%
中間テスト:40%
平常点(クラス参加、グループ作業の成果等):20%
出席率3分の2以上を単位習得の基本条件とします、ただし4年生は就職活動のため、柔軟性を持って対応します。

教科書

金順玉・坂堂千津子・崔栄美『ちょこっとチャレンジ!韓国語(改訂版)』初版、白水社2017年、ISBN=9784560017920
テキストは今年新しく改訂版が出版されましたので、古いものは買わないように注意してください。

履修上の注意

履修者数制限あり。
第1回目の授業に必ず出席のこと。