アラビア語B(初級)1
002-D-191

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
斎藤 美津子 講師 2 通年 3

授業概要

アラビア語を公用語とする国は24カ国にのぼり、国連公用語のひとつになっています。アラビア語はまず文字を覚えることから始めなければならず、文法がやっかいなため、初学者にとってはハードルが高い言語ですが、文字は28文字しかなく、文法は規則的。いったん文法を身につければ、アラビア語はパズルみたいで、とても面白いです。

到達目標

アラビア文字の読み書き、基本語彙、基礎文法の習得に加えて、簡単な会話ができるようになることを目指します。

授業計画

1 挨拶:「あなた方の上に平安を」とその返事、アラビア文字(独立形)
2 挨拶:「おはよう」とその返事、アラビア文字(独立形・結合形)
3 挨拶:「こんにちは/こんばんは」とその返事、単語を書く(1)
4 単語テスト(1)、挨拶:「ようこそ」とその返事、単語を書く(2)
5 単語テスト(2)、挨拶:「あなたの名前は?」とその返事、自分の名前を書く、文法:定冠詞
6 単語テスト(3)、挨拶:「はじめまして」、文法:名詞の性
7 単語テスト(4)、挨拶:「調子はどう?」とその返事(1)、文法:名詞+形容詞(1)
8 単語テスト(5)、挨拶:「調子はどう?」とその返事(2)、会話練習、文法:名詞+形容詞(2)、アラブ諸国・アラビア語が公用語の国
9 単語テスト(6)、挨拶:「さようなら」「またね」、文法:格
10 単語テスト(7)、挨拶:「お願いします」、文法:前置詞
11 単語テスト(8)、挨拶:「どうぞ」、文法:「持っている」構文
12 単語テスト、挨拶:「ありがとう」「どういたしまして」、数:1~5、文法:名詞+名詞(イダーファ)
13 会話練習、数:6~10
14 理解度の確認、アザーン、文字絵
15 予備日
16 数:1〜5、リズムで覚える挨拶(1)〜(5)、文法:復習
17 単語テスト:1〜5、数:6〜10、リズムで覚える挨拶(6)、文法:双数
18 単語テスト:6〜10、数:11〜19、リズムで覚える挨拶(7)、文法:複数
19 単語テスト:11〜19、数:20〜29、リズムで覚える挨拶(8)、文法:人称代名詞
20 単語テスト:20〜29、数:30、40、50…100、リズムで覚える挨拶(9)、文法:動詞完了形の活用
21 単語テスト:30、40、50…100、曜日、リズムで覚える挨拶(10)、文法:動詞完了形を含む文
22 単語テスト:動詞1完了形、リズムで覚える挨拶(11)、文法:動詞完了形を含む名詞文と動詞文
23 単語テスト:動詞2完了形、リズムで覚える挨拶(12)、文法:動詞完了形の練習問題
24 単語テスト:曜日、会話(1)、文法:動詞未完了形
25 単語テスト:動詞1未完了形、会話(2)、文法:動詞未完了形の練習問題
26 単語テスト:動詞2未完了形、会話(応用)、年賀状、文法:否定動詞ライサ
27 単語テスト、文法:動詞カーナ
28 文法:数字+名詞、年齢
29 理解度の確認
30 予備日

授業方法

講義形式。

準備学習

予習は特に必要ありませんが、復習には時間をかけ、授業で習ったことは確実に身につけるようにして下さい(約30分)。
また毎回、宿題が出ます。必ず提出しましょう(約30分)。

成績評価の方法

第1学期(学期末試験):30%
第2学期(学年末試験):40%
平常点(クラス参加、グループ作業の成果等):30%
平常点は、単語テストの合計点数と宿題の提出状況。

教科書

斎藤美津子著『アラビア語の法則』を使用します。授業時に講師から購入して下さい。

参考文献

授業時に指示します。

履修上の注意

履修者数制限あり。
第1回目の授業に必ず出席のこと。

その他

講師の連絡先は授業時に知らせます。