アラビア語C(初級)
002-D-192

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
川上 アビール 講師 2 通年 3

授業概要

イラク出身のネイティブ講師が会話と発音に重点を置いた授業を行います。
最初はアルファベットの読み書きをゆっくり学び、その後はスキットの練習をしながら、スキット内に出てきた文法を学んでいきます。
ときどき単語力アップや表現力アップの練習を行って、応用会話力を伸ばします。

到達目標

アラビア語文字の読み書きができるようになり、基本的な文法を身に着け、簡単な会話ができるようになる。

授業計画

1 授業についての説明、アラビア語の基本、自己紹介
2 アルファベットの読み書き(独立形文字、発音)
3 アルファベットの読み書き(接続形の文字、発音)
4 発音記号類、単語の読み書きの練習
5
6 レッスン1 ようこそ
7
8 レッスン2 あなたは東京出身ですか
9
10 レッスン3 お元気ですか
11
12 レッスン4 彼女の名前はファーティマです
13
14 レッスン5 おはようございます
15
16 レッスン6 これはエジプトのパンですか
17
18 レッスン7 アラビア語を学んだことがありますか
19
20 レッスン8 あなたに兄弟はいますか
21
22 レッスン9 私たちは今ピラミッドの前にいます
23
24 レッスン10 ラクダに乗ったことがありますか
25
26 レッスン11 日本には数多くの大学がありますか
27
28 レッスン12 コシャリを食べたことはありません
29
30 理解度の確認
折に触れて、アラブ・イスラム文化や社会などについてお話します。

授業方法

文法は講義形式、スキットはグループワークで行います。

準備学習

予習の必要はありませんが、復習はしっかり行うこと。
授業で学んだスキット・単語は翌週までに必ず暗記してくること。

成績評価の方法

第2学期(学年末試験):20%(文法の理解度・語彙の暗記・表現力)
小テスト:20%(授業内容の理解度を確認するため授業前に適宜実施)
平常点(クラス参加、グループ作業の成果等):60%(会話スキットの暗記、提出物、出席率、取組姿勢)
授業前に前の授業で学んだ単語や文法事項の理解度を確認するミニテストを適宜行います。
スキットの暗記とグループワークへの積極的な参加を評価します。
課題は提出期限内に提出すること。
授業最終日に定期試験を実施します。

教科書

竹田敏之『ニューエクスプレスアラビア語』(ニューエクスプレス)、白水社ISBN=9784560085349

参考文献

斎藤美津子『アラビア語の法則

履修上の注意

履修者数制限あり。
第1回目の授業に必ず出席のこと。

その他

毎回習ったスキットや単語は翌週暗記してきてください。
課題は期限内に提出してください。