スポーツ・健康科学Ⅰ(バドミントン)
003-D-100

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
橋本 早予 講師 2 通年
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授業概要

バドミントンのゲームに必要な基礎技術を習得し、簡易ゲームを通してルール・審判法を学習していく。最終的にいつでも誰とでも楽しみながら、ゲーム(シングルス・ダブルス)が円滑に進行できるようにする。

到達目標

年間を通して健康・体力の維持増進を図ることを目的とする。また、年に数回行われる健康・体力に関わる講義、及びトレーニングルームを使用した授業を通して、運動に関する知識・実践方法を習得することで、自ら運動する習慣を身につけられるようになる。

授業計画

1 オリエンテーション
2 身体慣らし トレーニング1の説明・実施 
ラケット(名称・グリップ・ストローク) リフト
3 トレーニング1 コートセッティング リフト サービス (ロング・ショート・諸注意) フライト基本練習①ハイクリアー ラリーゲーム 
4 トレーニング1 リフト フライト基本練習①+②ドロップ ラリーゲーム 
5 トレーニング1 リフト フライト基本練習①②+③ドライブ ラリーゲーム 
6 トレーニング1 リフト フライト基本練習①②③+④ヘアピン ラリーゲーム 
7 トレーニングルーム講習会実施予定(使用上諸注意・登録・実践)  
8 トレーニング2の説明・実施 リフト フライト①②③④基本練習 シングルスミニゲーム ルール確認・ゲーム運営法
9 スポーツテスト実施  
10 トレーニング2 リフト フライト基本練習 シングルスミニゲーム ルール確認・ゲーム運営法
11 トレーニング2 リフト フライト基本練習 シングルスゲーム(1) 
12 トレーニング2 リフト フライト基本練習 シングルスゲーム(2) 
13 トレーニング2 リフト フライト基本練習 スキル1の習熟度確認 シングルスミニゲーム 
14 教室にて健康及び体力に関する講義(実技進行状況等により、学期途中に行うこともあり)
15 理解度の確認
16 トレーニング3の説明・実施 リフト フライト基本練習 ダブルスラリーゲーム
17 トレーニング3 リフト フライト基本練習 ダブルスラリーゲーム
18 トレーニング3 リフト フライト基本練習 ダブルスミニゲーム ルール確認
19 トレーニング3 リフト フライトパターン練習 ダブルスミニゲーム ゲーム運営法
20 トレーニング3 リフト フライトパターン練習 ダブルスゲーム グループ内リーグ戦
21 トレーニング4の説明・実施 リフト フライトパターン練習 ダブルスゲーム グループ内リーグ戦  
22 トレーニング4 リフト フライトパターン練習 ダブルスゲーム グループ対抗戦(1) 
23 トレーニング4 リフト フライトパターン練習 ダブルスゲーム グループ対抗戦(2)
24 トレーニング4 リフト フライトパターン練習 ダブルスゲーム グループ対抗戦(3)
25 トレーニング4 リフト フライトパターン練習 シングルス・ダブルスゲーム(男女別ゲーム)
26 全トレーニング復習 リフト フライトパターン練習 スキル1の習熟度確認 シングルス・ダブルスゲーム(男女混合ゲーム)
27 全トレーニング復習 リフト フライトパターン練習 スキル2の習熟度確認 シングルス・ダブルスゲーム(スキル習熟度別ゲーム)
28 教室にて健康及び体力に関する講義(実技進行状況等により、学期途中に行うこともあり)
29 全学期総括 
30 理解度の確認
トレーニングは4期に分けて、自宅で手軽に行える自重を生かしたトレーニングからはじめ、チューブ・ダンベル・バランスディスク・ボール・ロープ等を使用してのトレーニングへと移行して行く。 バドミントンは様々な打ち方(フライト)を学習し、第1学期はシングルスゲームを、第2学期はダブルスゲームを中心にトーナメント・リーグ戦方式で行う。

授業方法

授業は準備運動後、実習ノートに記録をつけながらトレーニングを行い、その後にバドミントンを行う。バドミントンを行う時はグループを作り、グループでテーマ練習後、ゲームを中心に進めていく。

準備学習

授業時に配布するテキストを読んでおくこと。(約30分)

成績評価の方法

平常点(クラス参加、グループ作業の成果等):40%
実技点:30%
理論点:30%
授業開講回数の3分の2以上出席した学生のみ、評価の対象となる。
 

履修上の注意

履修者数制限あり。
第1回目の授業に必ず出席のこと。