スポーツ・健康科学Ⅰ(テニス)
003-D-100

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
高丸 功 教授 2 通年 3

授業概要

年間を通して健康・体力の維持増進を図ることを目的とする。毎時間授業の始めに体力トレーニングを行い、受講生各自が実習ノートに記録をつける。また、健康及び体力に関わる講義、及びトレーニングルームを使用した授業を年に数回行う。テニスの基本的な技術を段階的に習得しながら、シングルスゲーム、ダブルスゲームを行うことができるようになる。

到達目標

年間を通して、健康・体力の維持増進を図ることを目的とする。また、年に数回行われる健康・体力に関わる講義、及びトレーニングルームを使用した授業を通して、運動に関する知識・実践方法を習得することで、自ら運動する習慣を身につけられるようになる。

授業計画

1 オリエンテーション、授業目標の説明
2 ラケッティング、グリップ、ミニラリー
3 フォアハンドグラウンドストロークの基本技術
4 バックハンドグラウンドストロークの基本技術
5 フォアハンドボレー、バックハンドボレーの基本技術
6 スマッシュ、サーブの基本技術
7 トレーニングルーム利用についてのオリエンテーション(トレーニングルームにて)
8 スポーツテスト
9 基本的打球技術習得の為のラリー系の技術練習1
10 基本的打球技術習得の為のラリー系の技術練習2
11 ストロークを中心にしたミニゲーム1
12 半面でのシングルスゲーム(ルールの理解)
13 講義 余暇社会とスポーツ・健康
14 第1学期まとめ
15 予備日
16 半面でのシングルスゲーム(戦術と応用1)
17 半面でのシングルスゲーム(戦術と応用2)
18 1面でのクロスコートラリー(基礎と応用)
19 ダブルスのルールとポジショニング
20 ダブルスのゲームを楽しむ
21 ダブルスにおける打球技術・配球ポジショニングの理解と実践
22 より高度なダブルスのゲームへ、ダブルスゲーム
23 リーグ戦形式のダブルスゲーム 1
24 リーグ戦形式のダブルスゲーム 2
25 トーナメント形式のダブルスゲーム 1
26 トーナメント形式のダブルスゲーム 2
27 講義 生涯スポーツと健康・体力
28 講義 テニスに必要な 身体的、心理的パフォーマンス
29 理解度の確認
30 予備日
授業計画は、あくまでも予定であり、天候、受講生の習熟度から、変更の可能性もある。雨天等の場合は、別途指示する。雨天でも運動用具は、用意しておくこと。

授業方法

全体での学習や練習、またはグループ別の学習や練習を課題に応じて変化させながら進める。

準備学習

授業時に配布するテキストを読んでおくこと(約30分)。

成績評価の方法

平常点(クラス参加、グループ作業の成果等):40%
実技点:30%
理論点:30%
授業回数の3分の2以上出席した者のみ、評価の対象とする。
出席状況、技術、理解度を総合的に評価する。

履修上の注意

履修者数制限あり。
第1回目の授業に必ず出席のこと。