スポーツ・健康科学Ⅰ(テニス)
003-D-100

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
北崎 悦子 講師 2 通年
2
1

授業概要

生涯スポーツとしてテニスを楽しむために必要な知識と技術・戦術を身に付ける。また、テニスの実践を通じて健康・体力の維持増進を図る。さらに、ゲームを通じてフェアプレイの精神および仲間とのコミュニケーションを学ぶ。

到達目標

年間を通して健康・体力の維持増進を図ることを目的とする。また、年に数回行われる健康・体力に関わる講義、及びトレーニングルームを使用した授業を通して、運動に関する知識・実践方法を習得することで、自ら運動する習慣を身につけられるようになる。

授業計画

1 オリエンテーション
2 レベル確認およびグルーピング
3 トレーニングルーム使用のための講習
4 サーブの基礎技術向上
5 グラウンドストロークの基礎技術向上(フォアハンド)
6 グラウンドストロークの基礎技術向上(バックハンド)
7 グラウンドストロークのラリードリル
8 グラウンドストロークの簡易ゲーム
9 スポーツテスト
10 ボレーの基礎技術向上
11 スマッシュの基礎技術向上
12 ダブルスのゲーム練習(導入)
13 健康・体力に関する講義
14 授業のまとめ
15 予備日
16 基礎技術の確認(サーブ、グラウンドストローク)
17 基礎技術の確認(ボレー、スマッシュ)
18 グラウンドストロークの技術向上を目的とした簡易ゲーム
19 ゲームに必要とされる応用技術の獲得(グラウンドストローク)
20 ボレーの技術向上を目的とした簡易ゲーム
21 ゲームに必要とされる応用技術の獲得(ボレー)
22 ゲームに必要とされる応用技術の獲得(サーブ)
23 ダブルスのゲーム練習(紅白戦①)
24 ダブルスのゲーム練習(紅白戦②)
25 ダブルスのゲーム練習(団体戦①)
26 ダブルスのゲーム練習(団体戦②)
27 ダブルスのゲーム練習(団体戦③)
28 健康・体力に関する講義
29 授業のまとめ
30 予備日

授業方法

教員の全体指導のもとにグループ別課題学習

準備学習

授業時に配布するテキストを読んでおくこと(約30分)

成績評価の方法

平常点(クラス参加、グループ作業の成果等):40%
実技点:30%
理論点:30%
授業開講回数の3分の2以上出席した者のみ、評価の対象となる
出席状況、技術、理解度を総合的に評価する

履修上の注意

履修者数制限あり。
第1回目の授業に必ず出席のこと。

その他

シューズはテニスシューズを用意すること
実技ができる服装(トレーニングウェア)を着用すること