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スポーツ・健康科学Ⅰ(サッカー)
003-D-100
担 当 者 |
単 位 数 |
配当年次 |
学 期 |
曜 日 |
時 限 |
井口 祐貴 講師
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2 |
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通年 |
土 |
1 |
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年間を通して、健康・体力の維持増進を図ること、更にサッカーを教材として、スポーツの楽しさを理解すること、サッカーの技術向上や、戦術の理解を深めることを目的とする。第1学期はサッカーの特性ならびに、個人技術・戦術の理解、ボール扱いの上達を目指した内容の授業を行い、第2学期はグループ・チーム戦術の理解と実践を目指した内容の授業を展開する。また、毎時間授業の始めに体力トレーニングを行い、身体や身体運動の基礎的構造・機能を知り、基礎体力の向上やトレーニング方法への理解も深めていく。
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年間を通して健康・体力の維持増進を図ることを目的とする。また、年に数回行われる健康・体力に関わる講義、及びトレーニングルームを使用した授業を通して、運動に関する知識・実践方法を習得することで、自ら運動する習慣を身につけられるようになる。
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1 |
オリエンテーション |
2 |
アイスブレイク・コミュニケーション ① |
3 |
アイスブレイク・コミュニケーション ② |
4 |
ボールフィーリング |
5 |
基礎トレーニング |
6 |
ドリブル・パストレーニング |
7 |
シュートトレーニング |
8 |
スモールサイドゲーム ① |
9 |
スポーツテスト |
10 |
スモールサイドゲーム ② |
11 |
ハーフコートゲーム |
12 |
フルコートゲーム |
13 |
講義 ① |
14 |
授業のまとめ |
15 |
予備日 |
16 |
リーグ戦用チーム編成 |
17 |
守備 ① Behind the ball |
18 |
攻撃 ① Off the ball の動き |
19 |
守備 ② DFの三原則 |
20 |
攻撃 ② 幅と厚み |
21 |
守備 ③ チャレンジ & カバー |
22 |
攻撃 ③ 4 vs 2 |
23 |
守備 ④ コンパクトディフェンス |
24 |
攻撃 ④ ボールを失わない |
25 |
セットプレーゲーム |
26 |
フルコートゲーム |
27 |
〃 |
28 |
講義 ② |
29 |
理解度の確認 |
30 |
予備日 |
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毎時間授業の始めに体力トレーニングを行い、受講生各自が実習ノートに記録をつける。基本的には、毎回のテーマに沿ったトレーニング及びゲームを実施するが、授業内容は受講生の人数、知識、技能に応じて柔軟に対応する。また、健康・体力に関わる講義およびトレーニングルームを使用した授業を年に数回行う。
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授業時に配布するテキストを読んでおくこと。(30分)
- 平常点(クラス参加、グループ作業の成果等):40%
- 実技点:30%
- 理論点:30%
- ・授業開講回数の3分の2以上出席した者のみ、評価の対象となる。
・出席状況、技術、理解度を総合的に評価する。
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履修者数制限あり。
第1回目の授業に必ず出席のこと。
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雨天時は室内で実技をする場合があるため、室内用のシューズも用意しておくこと。