スポーツ・健康科学Ⅰ(サッカー)
003-D-100

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
玉井 朗 講師 2 通年 3

授業概要

年間を通して健康・体力の維持増進を図ることを第一の目的とする。毎回の授業の始めに体力トレーニングを行い、受講生自らがノートに記録をつける。また、健康・体力に関係する講義、及びトレーニングルームを使用した授業を年に数回行う予定である。本授業では、サッカーという種目を通して、自己の心身への気づきを高めることにより、健康を維持・増進するための方策を考え、実践することをねらいとする。また、ボールを止める、蹴る、運ぶ、相手を外すといったサッカーの基本技術の理解を深め、その技術を洗練させていくことで、よりサッカーの本質に迫り、楽しめるようにすることを目的とする。

到達目標

心身の健康への意識を高め、自らの身体運動経験を通じてより理解を深める。年間を通して健康・体力の維持増進を図ることを目的とする。また、年に数回行われる健康・体力に関わる講義、及びトレーニングルームを使用した授業を通して、運動に関する知識・実践方法を習得することで、自ら運動する習慣を身につけられるようになる。

授業計画

1 オリエンテーション
2 体組成測定
3 ボールを止める、蹴る(パス&コントロール)
4 ボールを止めるずに蹴る(パス&コントロール)
5 動きながらボールを止める、蹴る(パス&コントロール)
6 講義1
7 ボールを運ぶ(ドリブル)
8 スポーツテスト
9 ボールを運ぶ(ドリブル)
10 GKスキル
11 セットプレー
12 実技テスト
13 サッカーの技術論
14 体組成測定
15 ゲームの理解度の確認
16 相手がいる中でボールを止める、蹴る
17 ボールポゼッション(サポートの意識)
18 ボールポゼッション(止める場所)
19 相手を外す(タイミングの理解)
20 相手を外す(場所の理解)
21 講義2
22 ヘディング
23 ボールポゼッション
24 守備の原則(ボールあり)
25 守備の原則(ボールなし)
26 攻撃の優先順位
27 攻撃のグループ戦術の理解
28 守備のグループ戦術の理解
29 授業のまとめ
30 予備日

授業方法

ウォームアップの後、毎回のテーマに沿ったトレーニングを行い、テーマの習得に適したゲームを実施する。

準備学習

授業時に配布するテキストを読んでおくこと。(30分)

成績評価の方法

平常点(クラス参加、グループ作業の成果等):40%
実技点:30%
理論点:30%
授業開講回数の3分の2以上出席した者のみ、評価の対象となる。
出席状況、技術、理解度を総合的に評価する。

履修上の注意

履修者数制限あり。
第1回目の授業に必ず出席のこと。