スポーツ・健康科学Ⅰ(フットサル)
003-D-100

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
小野 太佳司 教授 2 通年
2
1

授業概要

年間を通して健康・体力の維持増進を図ることを目的とする。毎時間授業の始めに体力トレーニングを行い、受講生各自が毎週ノートに記録をつける。また健康・体力にかかわる講義、およびトレーニングルームを使用した授業を年に数回行う。フットサルを通して、健康・体力の維持・増進を計る。

到達目標

年間を通して健康・体力の維持増進を図ることを目的とする。また、年に数回行われる健康・体力に関わる講義、及びトレーニングルームを使用した授業を通して、運動に関する知識・実践方法を習得することで、自ら運動する習慣を身につけられるようになる。

授業計画

1 オリエンテーション
2 筋力のトレーニング、グラウンダーのキック、ゲーム
3 筋力のトレーニング、グラウンダーのコントロール、ゲーム
4 筋力のトレーニング、浮き球のキック、ゲーム
5 筋力トレーニング、浮き球のコントロール、ゲーム
6 敏捷性のトレーニング、角度を変えるキックとコントロール、ゲーム
7 敏捷性のトレーニング、大きく動かすコントロール、ゲーム
8 敏捷性のトレーニング、正面からのシュ-ト、ゲーム
9 体力テスト
10 敏捷性のトレーニング、サイドからのシュート、ゲーム
11 巧緻性のトレーニング、後方からのシュート、ゲーム
12 巧緻性のトレーニング、ボールリフテイング
13 巧緻性のトレーニング、ドリブル・ターン、ゲーム
14 授業のまとめ
15 自主研究
16 巧緻性のトレーニング、1対1での攻防、マークの3原則、守りの1対1キープ、ゲーム
17 瞬発力のトレーニング、1対1での攻防、攻めの1対1キープ、ゲーム
18 瞬発力のトレーニング、少人数での攻防、3対1キープ、ゲーム
19 瞬発力のトレーニング、少人数での攻防、2対1シュート
20 瞬発力のトレーニング、少人数での攻防、2対2ゲーム、ゲーム
21 筋持久力のトレーニング、攻撃でのサポートプレー、3対2シュート、ゲーム
22 筋持久力のトレーニング、守備でのカバーリング、2タッチキープ・ゲーム
23 筋持久力のトレーニング、スペースを作る動き、ゲーム
24 筋持久力のトレーニング、スペースを使う動き、ゲーム
25 全身持久力のトレーニング、ダイレクトプレー、ゲーム
26 全身持久力のトレーニング、少人数での攻防、攻守の切り替え、ゲーム
27 全身持久力のトレーニング、守備におけるコンビネーションプレー、ゲーム、食生活と健康
28 全身持久力のトレーニング、攻撃におけるコンビネーションプレー、ゲーム、運動と健康
29 授業のまとめ
30 自主研究

授業方法

ウォームアップ後、トレーニングを行ない、その後にフットサルを行なう。

準備学習

授業時に配布するテキストを読んでおくこと。(30分)

成績評価の方法

第2学期(学年末試験):30%(ルール、理論)
中間テスト:30%(実技テスト)
平常点(クラス参加、グループ作業の成果等):40%(出席、授業態度、主観点等)
授業開講回数の3分の2以上出席した者のみ評価の対象となる。出席状況、技術、理解度を総合的に評価する。

履修上の注意

履修者数制限あり。(30名)
第1回目の授業に必ず出席のこと。