スポーツ・健康科学Ⅰ(卓球)
003-D-100

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
羽田 雄一 教授 2 通年 1

授業概要

本授業で取り扱う卓球は、年齢・性別を問わず誰でもどこでも楽しめる種目である。卓球という種目を通して、運動・スポーツの楽しさを実感してもらい、生涯にわたって運動に親しんでもらえるようになればと考えている。

到達目標

年間を通して健康・体力の維持増進を図ることを目的とする。また、年に数回行われる健康・体力に関わる講義、およびトレーニングルームを使用した授業を通して、運動に関する知識・実践方法を習得することで、自ら運動する習慣を身につけられるようになる。

授業計画

1 オリエンテーション
2 道具の説明、ボール遊び、ラリー、シングルスルール説明
3 基本練習(フォアハンド①)、ラリー、シングルスゲーム
4 基本練習(フォアハンド②)、ラリー、シングルスゲーム
5 基本練習(バックハンド①)、ラリー、シングルスゲーム
6 基本練習(バックハンド②)、ラリー、シングルスゲーム
7 基本練習(サーブ①)、ラリー、シングルスゲーム
8 基本練習(サーブ②)、ラリー、シングルスゲーム
9 スポーツテスト(全クラス共通)
10 基本練習(スマッシュ①)、ラリー、シングルスゲーム
11 基本練習(スマッシュ②)、ラリー、シングルスゲーム
12 シングルスリーグ戦①
13 シングルスリーグ戦②
14 講義(スポーツテストの結果について)
15 予備日
16 1学期の復習
17 ダブルスのルール説明、ラリー、ダブルス簡易ゲーム
18 応用練習(回転のかけ方①)、ダブルスゲーム
19 応用練習(回転のかけ方②)、ダブルスゲーム
20 応用練習(ダブルスの戦術①)、ダブルスゲーム
21 応用練習(ダブルスの戦術②)、ダブルスゲーム
22 ダブルスリーグ戦①
23 ダブルスリーグ戦②
24 ダブルスリーグ戦③
25 団体戦①(シングルス、ダブルス混合)
26 団体戦②
27 団体戦③
28 実技テスト
29 講義(健康科学について)
30 予備日

授業方法

毎回授業の始めにトレーニングを取り入れ、その内容と記録を各自ノートに記入し提出する。

準備学習

授業時に配布するテキストを読んでおくこと。(30分)

成績評価の方法

平常点(クラス参加、グループ作業の成果等):40%
実技点:30%
理論点:30%
・授業開講回数の3分の2以上出席した者のみ、評価の対象となる。
・出席、授業時の態度、レポートおよび実技テストの結果等を総合的に評価する。

履修上の注意

履修者数制限あり。
第1回目の授業に必ず出席のこと。