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スポーツ・健康科学Ⅰ(卓球)
003-D-100
担 当 者 |
単 位 数 |
配当年次 |
学 期 |
曜 日 |
時 限 |
野中 由紀 講師
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2 |
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通年 |
木 |
1 |
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授業を通して、健康体力の維持増進についての知識・実践の理解を深める。卓球の実践を通して、基本的な技術の向上とともにゲームの進め方や、他者との協力を学ぶ。
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年間を通して健康・体力の維持増進を図ることを目的とする。また、年に数回行われる健康・体力に関わる講義、及びトレーニングルームを使用した授業を通して、運動に関する知識・実践方法を習得することで、自ら運動する習慣を身につけられるようになる。
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1 |
オリエンテーション |
2 |
卓球の基礎知識、用具等の取扱い、導入練習 |
3 |
トレーニングルーム使用の講習 |
4 |
フォアハンド及びサービスの練習①・ミニゲーム |
5 |
フォアハンド及びサービスの練習②・ミニゲーム |
6 |
フォアハンド及びサービスの練習③・ミニゲーム |
7 |
バックハンドの練習①・ミニゲーム |
8 |
スポーツテスト |
9 |
バックハンドの練習②・ミニゲーム |
10 |
バックハンドの練習③・ミニゲーム |
11 |
フォア・バック切り返しの練習①・ミニゲーム |
12 |
フォア・バック切り返しの練習②・ミニゲーム |
13 |
団体戦ゲーム |
14 |
健康・体力に関する講義・まとめ |
15 |
予備日 |
16 |
第1学期の復習 |
17 |
フォア・バック切り返しの練習③・ミニゲーム |
18 |
スマッシュの練習①・ミニゲーム |
19 |
スマッシュの練習②・ミニゲーム |
20 |
下回転サービス・ツッツキの練習①・ミニゲーム |
21 |
下回転サービス・ツッツキの練習②・ミニゲーム |
22 |
ツッツキ・ドライブの練習①・ミニゲーム |
23 |
ツッツキ・ドライブの練習②・ミニゲーム |
24 |
応用練習①・ミニゲーム |
25 |
応用練習②・ミニゲーム |
26 |
様々な用具を使った練習①・ミニゲーム |
27 |
様々な用具を使った練習②・ミニゲーム |
28 |
団体戦ゲーム |
29 |
健康・体力に関する講義・まとめ |
30 |
予備日 |
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毎時間授業の始めに体力トレーニングを行い、受講生各自が実習ノートに記録をつける。授業の前半は技術練習、後半はゲーム練習を中心に行う。
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授業時に配布するテキストを読んでおくこと(約30分)
- 平常点(クラス参加、グループ作業の成果等):40%
- 実技点:30%
- 理論点:30%
- 授業開講回数の3分の2以上出席した者のみ、評価の対象となる。
出席状況、技術、理解度を総合的に評価する。
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履修者数制限あり。
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室内用シューズを用意すること。実技ができる服装(トレーニングウェア)を着用すること。