スポーツ・健康科学Ⅰ(卓球)
003-D-100

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
野中 由紀 講師 2 通年 1

授業概要

授業を通して、健康体力の維持増進についての知識・実践の理解を深める。卓球の実践を通して、基本的な技術の向上とともにゲームの進め方や、他者との協力を学ぶ。

到達目標

年間を通して健康・体力の維持増進を図ることを目的とする。また、年に数回行われる健康・体力に関わる講義、及びトレーニングルームを使用した授業を通して、運動に関する知識・実践方法を習得することで、自ら運動する習慣を身につけられるようになる。

授業計画

1 オリエンテーション
2 卓球の基礎知識、用具等の取扱い、導入練習
3 トレーニングルーム使用の講習
4 フォアハンド及びサービスの練習①・ミニゲーム
5 フォアハンド及びサービスの練習②・ミニゲーム
6 フォアハンド及びサービスの練習③・ミニゲーム
7 バックハンドの練習①・ミニゲーム
8 スポーツテスト
9 バックハンドの練習②・ミニゲーム
10 バックハンドの練習③・ミニゲーム
11 フォア・バック切り返しの練習①・ミニゲーム
12 フォア・バック切り返しの練習②・ミニゲーム
13 団体戦ゲーム
14 健康・体力に関する講義・まとめ
15 予備日
16 第1学期の復習
17 フォア・バック切り返しの練習③・ミニゲーム
18 スマッシュの練習①・ミニゲーム
19 スマッシュの練習②・ミニゲーム
20 下回転サービス・ツッツキの練習①・ミニゲーム
21 下回転サービス・ツッツキの練習②・ミニゲーム
22 ツッツキ・ドライブの練習①・ミニゲーム
23 ツッツキ・ドライブの練習②・ミニゲーム
24 応用練習①・ミニゲーム
25 応用練習②・ミニゲーム
26 様々な用具を使った練習①・ミニゲーム
27 様々な用具を使った練習②・ミニゲーム
28 団体戦ゲーム
29 健康・体力に関する講義・まとめ
30 予備日

授業方法

毎時間授業の始めに体力トレーニングを行い、受講生各自が実習ノートに記録をつける。授業の前半は技術練習、後半はゲーム練習を中心に行う。

準備学習

授業時に配布するテキストを読んでおくこと(約30分)

成績評価の方法

平常点(クラス参加、グループ作業の成果等):40%
実技点:30%
理論点:30%
授業開講回数の3分の2以上出席した者のみ、評価の対象となる。
出席状況、技術、理解度を総合的に評価する。

履修上の注意

履修者数制限あり。

その他

室内用シューズを用意すること。実技ができる服装(トレーニングウェア)を着用すること。