スポーツ・健康科学Ⅲa(バレーボール)
003-D-300

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
廣 紀江 教授 1 第1学期
2
3

授業概要

バレーボールは、集団競技である。3回で相手に返すまでには、色々な要素が必要である。スパイクで強打を打ててもその他のプレーができないとゲームが成り立たない。チームメイトの持ち味を生かし、各人が夫々の役割を持って、いかにそれを実行するかが大切であり、それを実践する。

到達目標

バレーボールで、3段攻撃を基本としたラリーが続くゲームができるようになることを目的とする。個人技能が必要であり、アンダーハンドサーブ、レセプション、オーバーハンドパス、アンダーハンドパスのコントロール、スパイクを打つことができるようになる。

授業計画

1 オリエンテーション
2 試しのゲームを行う
3 個人技術取得の為のメニュー・簡易ゲーム・6人制のフォーメーション(サーブレシーブ・ラリー中)とポジション(セッター・アタッカー)の実践(1)
4 個人技術取得の為のメニュー・簡易ゲーム・6人制のフォーメーション(サーブレシーブ・ラリー中)とポジション(セッター・アタッカー)の実践(2)
5 6人制のルール・審判法・班分け・班別学習
6 簡易ルール(セッターセンター固定制)でのゲームの実践・班別学習・リーグ戦Ⅰ(1)
7 簡易ルール(セッターセンター固定制)でのゲームの実践・班別学習・リーグ戦Ⅰ(2)
8 スポーツテスト
9 簡易ルール(セッターセンター固定制)でのゲームの実践・班別学習・リーグ戦Ⅰ(3)
10 簡易ルール(セッターセンター固定制)でのゲームの実践・班別学習・リーグ戦Ⅰ(4)
11 簡易ルール(全員セッター)でのゲームの実践・全体指導・班分け・リーグ戦Ⅱ(1)
12 簡易ルール(全員セッター)でのゲームの実践・全体指導・班分け・リーグ戦Ⅱ(2)
13 簡易ルール(全員セッター)でのゲームの実践・全体指導・班分け・リーグ戦Ⅱ(3)
14 理解度の確認、まとめ
15 予備日
受講者のレベルに応じて簡易ルールを決め、リーグ戦を行う。

授業方法

毎回、前半は全体指導で、後半は簡易ゲームを含め班別指導を行う。

準備学習

授業時に配布するプリントを読んでおくこと。
実技の授業であるため、毎時間体調を整えて授業に臨めるコンディション作りをしておくこと(30分)。

成績評価の方法

平常点(クラス参加、グループ作業の成果等):40%(出席、授業態度)
実技点:60%(技術、理解度)
授業開講回数の3分の2以上の出席した者のみ、評価の対象となる。出席状況、技術、理解度を総合的に評価する。