入門演習
経済学、経営学を学ぶ―
021-A-100

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
福地 純一郎 教授 2 1 第1学期 3

授業概要

経済学、経営学、ゲーム理論などに関するテキストを講読し、経済学の応用について考える。課題を出すので、毎回出席することが条件である。課題については履修者個人が調べ、班などで履修者同士で意見を交換して行う。

到達目標

経済学、経営学、ゲーム理論などのテキストを読み、経済学の考え方に慣れ、物事を論理的に考えることができるようになる。

授業計画

1 ガイダンス、自己紹介
2 図書センターガイダンス
3 自己紹介、自己PR
4 価格差別について
5 外部性について
6 企業組織について
7 ゲーム理論
8
9 経営戦略について1
10 経営戦略について2
11 経営戦略について3
12 報告
13
14 授業のまとめ
15 自主研究
授業内容については、私の管理するサイトhttps://sites.google.com/site/junfukuchistat/の2017度授業のページに追加的説明を載せるので見ること。

授業方法

トピックごとに配布される資料を読み、内容について質疑応答を行う。課題について説明を行う。

準備学習

出題された課題について考察し、まとめる。

成績評価の方法

レポート:30%(レポートの内容に基づく。)
平常点(クラス参加、グループ作業の成果等):70%(クラス参加と提出する課題に基づく。)
毎回出席することが重要である。

教科書

テキストと資料は配布する。

履修上の注意

履修者数制限あり。
第1回目の授業に必ず出席のこと。

その他

履修者は自主的に質問し、また、履修者同士でディスカッションすることが期待される。