| 1 |
オリエンテーション:身近な生産システムを知る |
| 2 |
生産計画と統制のシステム:生産システムを理解するフレームワーク |
| 3 |
需要管理 |
| 4 |
在庫管理 |
| 5 |
生産と調達の計画(1):部品構成表と部品展開 |
| 6 |
生産と調達の計画(2):資材所要量計画(MRP) |
| 7 |
生産と調達の計画(3):MRPの演習問題とMRPⅡ |
| 8 |
現場管理(1):生産プロセスとスケジューリング |
| 9 |
現場管理(2):生産性と作業改善 |
| 10 |
品質管理 |
| 11 |
カイゼンと小集団活動〜様々な企業事例を通して〜 |
| 12 |
トヨタ生産システム |
| 13 |
日本のモノづくりと中小製造業の今、これから |
| 14 |
まとめ |
| 15 |
予備日 |
| 16 |
ここまでのハイライト |
| 17 |
“システム”としての生産:生産システムの全体最適を考える |
| 18 |
サプライチェーン・ゲーム(1):サプライチェーンの複雑さを知る |
| 19 |
サプライチェーン・ゲーム(2):サプライチェーン戦略を考える |
| 20 |
ゲームの振り返りとサプライチェーン・マネジメント(SCM)の概念 |
| 21 |
サプライチェーンをコントロールする困難さとSCMの基本構造 |
| 22 |
SCMを企業事例から学ぶ(1):国内のSCM先進事例 |
| 23 |
SCMを企業事例から学ぶ(2):グローバル企業のSCM先進事例 |
| 24 |
価値創造のSCM |
| 25 |
モノづくりからコトづくりへ:サービスの視点から生産システムを考える |
| 26 |
サービスシステムの基本概念 |
| 27 |
サービスの効率と効果 |
| 28 |
サービスの可視化と設計 |
| 29 |
まとめ |
| 30 |
予備日 |