担 当 者 | 単 位 数 | 配当年次 | 学 期 | 曜 日 | 時 限 |
荒川 正明 教授 | 4 | 2~4 | 通年 | 月 | 1 |
1 | オリエンテーション |
2 | やきものに親しむ |
3 | やきものが出来るまで(1) |
4 | やきものが出来るまで(2) |
5 | やきものづくりの名人(1) |
6 | やきものづくりの名人(2) |
7 | やきもののコレクター |
8 | 古典の名作に出会う(1) 土器を中心に |
9 | 古典の名作に出会う(2) 須恵器を中心に |
10 | 古典の名作に出会う(3) 奈良三彩 |
11 | 古典の名作に出会う(4) 平安時代の施釉陶器 |
12 | 古典の名作に出会う(5) 中世の陶器ー瀬戸窯 |
13 | 古典の名作に出会う(6) 中世の陶器―渥美・常滑ー |
14 | 貿易陶磁とは? |
15 | 桃山時代の陶器(1) 瀬戸・美濃窯 |
16 | 桃山時代の陶器(2) 瀬戸・美濃窯 |
17 | 桃山時代の陶器(3) 唐津窯 |
18 | 桃山時代の陶器(4) 京都の樂焼 |
19 | 近世のやきもの(1) 磁器の誕生 |
20 | 近世のやきもの(2) 肥前磁器ー古九谷 |
21 | 近世のやきもの(3) 肥前磁器ー柿右衛門 |
22 | 近世のやきもの(4) 肥前磁器ー鍋島 |
23 | 近世のやきもの(5) 京焼ー野々村仁清 |
24 | 近世のやきもの(6) 京焼―尾形乾山 |
25 | 近代のやきもの(1) 明治有田 |
26 | 近代のやきもの(2) 京焼 |
27 | 現代のやきもの(1) |
28 | 現在のやきもの(2) |
29 | 理解度の確認とまとめ |
30 | 予備日 |
展覧会や個展など、実際に作品に近づく機会をなるべくもちたい。 |