| 担 当 者 | 単 位 数 | 配当年次 | 学 期 | 曜 日 | 時 限 |
| 酒井 潔 教授 | 4 | 2~4 | 通年 | 水 | 3 |


![]()
| 1 | 受講上の注意。一年間の授業計画。テクスト『プロレゴメナ』について。カント理論哲学についてのイントロダクション |
| 2 | カント『プロレゴメナ』「序説」(Vorerinnerung)第2節a,b,c を手引きとした準備的考察一「綜合判断」と「分析判断」について |
| 3 | カント『プロレゴメナ』「超越論的主要問題」第I部第6~13節-「空間」と「時間」を読む |
| 4 | 〃 |
| 5 | 〃 |
| 6 | 〃 |
| 7 | 〃 |
| 8 | 〃 |
| 9 | 〃 |
| 10 | 〃 |
| 11 | 〃 |
| 12 | グループディスカッション |
| 13 | 『純粋理性批判』の「空間・時間」論について(1) ー「超越論的感性論」、空間・時間の「形而上学的演繹」 |
| 14 | 『純粋理性批判』の「空間・時間」論について(2) ー「超越論的感性論」、空間・時間の「超越論的演繹」 |
| 15 | 第一学期のまとめーカントの空間・時間論、カント理論哲学の特徴と急所 |
| 16 | カント実践哲学についてのイントロダクション。テクスト『人倫の形而上学の基礎付け』について |
| 17 | 『人倫の形而上学の基礎付け』、「第一編 通常の道徳的理性認識から哲学的な道徳的理性認識への移行」を読む |
| 18 | 〃 |
| 19 | 〃 |
| 20 | 〃 |
| 21 | 〃 |
| 22 | 〃 |
| 23 | 〃 |
| 24 | 〃 |
| 25 | 「第二編 通俗的道徳哲学から人倫の形而上学への移行」の概要を提示する。 |
| 26 | 『実践理性批判』への展望 |
| 27 | グループディスカッション |
| 28 | 第二学期のまとめ(1):カント道徳哲学の基本問題 |
| 29 | 第二学期のまとめ(2);カント道徳哲学の現代政治哲学における受容 |
| 30 | 一年間のまとめ:カント哲学とは何か |
| 受講生の学習の進捗や、問題関心の推移などを見、そして受講生の意見や希望を聞きながら、授業の進度、あるいは授業の内容の一部を適宜変更する可能性がある。 |
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()