フランス語圏文化演習(広域文化)B
写真論を読む―
036-A-403

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
滝沢 明子 講師 4 3~4 通年 2

授業概要

本授業では、写真をテーマにしたテクストを講読しつつ、写真論やイメージ論、写真と文学の関係について考察を深めることとする。今年度は、Hervé Guibert L’Image fantômeを取り上げる。

到達目標

1)フランス語で書かれたテクストの読解力をつける。
2)写真論、写真と文学の関係についての説明できるようになる。
3)20世紀フランス文学、とりわけエルヴェ・ギベールとその周辺の文学者たちについて知識を得る。

授業計画

1 ガイダンス
2 エルヴェ・ギベールについて
3 写真論、写真と文学について
4 L’Image fantôme講読
"Les lunettes à lire les pensée"
5 "L'image fantôme"その1
6 "L'image fantôme"その2
7 "L'image fantôme"その3
8 "Premier amour"その1
9 "Premier amour"その2
10 "Premier amour"その3
11 "L'image parfaite"その1
12 "L'image parfaite"その2
13 "L'image parfaite"その3
14 授業のまとめ
15 自主研究
16 "L'image érotique"その1
17 "L'image érotique"その2
18 "L'image érotique"その3
19 "Photo souvenir"
20 "Exemple de photo de famille"
21 "Fantasme de photographie I"その1
22 "Fantasme de photographie I"その2
23 "Inventaire du carton à photos"その1
24 "Inventaire du carton à photos"その2
25 "Inventaire du carton à photos"その3
26 "Proposition de séquence à Bernard Faucon" その1
27 "Proposition de séquence à Bernard Faucon" その2
28 "Proposition de séquence à Bernard Faucon" その3
29 授業のまとめ
30 自主研究

授業方法

演習形式。担当者は翻訳・解説や発表の準備をして臨むこと。

準備学習

辞書を引き、テクストを読解して翻訳の準備をしておく。また、テクスト中の固有名詞について調べておく。

成績評価の方法

レポート:80%(前期末および後期末にそれぞれレポートを課す。)
平常点(クラス参加、グループ作業の成果等):20%(前期、後期それぞれ授業内で発表を課す。)

教科書

Hervé Guibert, L’Image fantôme, Minuit, 1981, ISBN:9782707305855

参考文献

授業内で適宜指示する。

履修上の注意

履修者数制限あり。(30名)
第1回目の授業に必ず出席のこと。