担 当 者 | 単 位 数 | 配当年次 | 学 期 | 曜 日 | 時 限 |
浅川 伸一 講師 | 2 | 2~4 | 第1学期 | 金 | 5 |
1 | イントロダクション 1. 進め方についての打ち合わせ 2. ニューラルネットワークの歴史と人工知能の歴史 |
2 | 人工知能と機械学習の諸技術 1. 機械学習に用いられる諸技術 2. 数学的知識 |
3 | 多層パーセプトロンの学習と物体認識 1. パーセプトロン学習 2. バックプロパゲーション学習 |
4 | 特徴量の抽出と畳込みニューラルネットワーク 1. 畳み込みニューラルネットワーク 2. 種々の活性化関数 3. 確率的勾配降下法 4. ドロップアウト 5. バッチ正規化 4. 領域 CNN |
5 | 具体的なモデルと敵対的ネットワーク 1. LeNet5 2. AlexNet 3. ZFnet 4. GoogLeNet 5. VGG 6. VeryDeep 7. ResNet 8. GAN |
6 | 畳み込みニューラルネットワークの応用 1. ディープドリーム, 2. スタイル変換ネットワーク |
7 | 中間試験 |
8 | 単語埋め込みモデルと計算論的意味論 1. Skip-gram 2. CBOW 3. 種々の視覚化技法 |
9 | リカレントニューラルネットワーク(1) 1. エルマンネット 2. 双方向リカレントニューラルネットワーク 3. バックプロパゲーションスルータイム |
10 | リカレントニューラルネットワーク(2) 1. LSTM 2. GRU 3. 勾配チェック 4. 勾配クリップ 5. 忘却バイアス |
11 | リカレントニューラルネットワークの応用 1. 注意モデル 2. 自然言語処理モデル 3. 自動翻訳 4. 対話モデル |
12 | 畳み込みニューラルネットワークとリカレントニューラルネットワークの融合 1. 画像キャプショニング 2. 画像を用いた質疑応答 3. 文字からの画像合成 |
13 | 強化学習の基礎 1. 報酬関数 2. Q学習 |
14 | 教科学習の応用 1. ゲームAI 2. DQN |
15 | 理解度の確認 |