担 当 者 | 単 位 数 | 配当年次 | 学 期 | 曜 日 | 時 限 |
森沢 小百合 講師 | 2 | 2~4 | 第2学期 | 火 | 2 |
1 | オリエンテーション:本講義の目的と概要 |
2 | 日本で日本語を学ぶ子どもたち |
3 | ことばの学びとことばの力 |
4 | 海の向こうで日本語学ぶ子どもたち |
5 | ことばとアイデンティティ |
6 | 複数のことばの中で育つということ |
7 | ことばの学びを支える「教材」1 |
8 | ことばの学びを支える「教材」2 |
9 | ことばの学びを支える言語活動 |
10 | ことばの学びを支える言語活動をデザインする-発表1 |
11 | ことばの学びを支える言語活動をデザインする-発表2 |
12 | 言語活動デザインをJSLカリキュラムから分析する |
13 | ライフストーリーを解釈する |
14 | 総括:子どもの日本語教育における「支援」と「連携」 |
15 | 予備日 |