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初等国語科教育法A
038-A-651
担 当 者 |
単 位 数 |
配当年次 |
学 期 |
曜 日 |
時 限 |
岩崎 淳 教授
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2 |
2~4 |
第2学期 |
月 |
2 |
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小学校教員として必要な知識を学ぶ。
模擬授業・相互交流等を通して実践的な経験を重ねる。
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小学校国語科学習指導の基本を学び、自分で授業計画を立案できるようになる。
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1 |
ガイダンス |
2 |
教材研究 ごんぎつね |
3 |
学習指導の研究 ごんぎつね |
4 |
実践者に学ぶ |
5 |
学習指導案の研究 |
6 |
学習指導案の作成 |
7 |
学習指導の研究 漢字と書写 |
8 |
模擬授業 大造じいさんとがん |
9 |
模擬授業 白いぼうし |
10 |
模擬授業 おにたのぼうし |
11 |
模擬授業 かさこじぞう |
12 |
学習指導の研究 言語文化 |
13 |
学習指導の研究 書くこと |
14 |
小学校国語科教育の課題 |
15 |
総括 |
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模擬授業を全員が担当する。
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指示された学習指導案や教材を事前に読んでおくこと(約1時間)。
- 小テスト:40%(教材研究と学習指導の研究の理解度他)
- 平常点(クラス参加、グループ作業の成果等):60%(出席状況、模擬授業、提出物等)
- 受講状況、出席状況、模擬授業、提出物等を総合的に評価する。
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文部科学省『小学校学習指導要領解説国語科編』、東洋館出版社
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第1回目の授業に必ず出席のこと。
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遅刻・欠席は厳しく減点する。2回の遅刻は1回の欠席として扱う。15分以上の遅刻は欠席とする。