教育基礎B 
091-E-002

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
宮盛 邦友 准教授 2 1~4 第1学期 3

授業概要

本講義は、教育という営み(特に、その理念・歴史・思想)に関する基礎的な理解をうながすことを目的としている。前半では、子ども・学校と教育に関わる理念的・歴史的・思想的なテーマを取り扱い、後半では、それらをふまえた上での現代の教育に関する諸問題と今後の展望を検討していく。これらを通して、受講者各人に、教員免許取得のために教職課程を履修するかどうかの判断材料を提示したいと考えている。

到達目標

①教育の理念・歴史・思想を理解する。
②教育の現実・国際比較・制度を理解する。
③教職の専門性を理解する。

授業計画

1 教職課程カリキュラムのガイダンス
2 オリエンテーション--教育の理念・歴史・思想を考える
3 教育とは何か
4 教育の目的としての人間教育と公民教育の思想
5 近代における子どもの発達と子どもの権利の歴史
6 近代における学校と公教育の歴史
7 現代における子ども・親と教職の専門性の理念
8 中間まとめ--ふたたび、教育の理念・歴史・思想を考える
9 現代の教育諸問題の理念と現実①--学力低下
10 現代の教育諸問題の理念と現実②--子どもの貧困
11 現代の教育諸問題の理念と現実③--登校拒否・不登校
12 現代の教育諸問題の理念と現実④--いじめ
13 世界の教育改革--その歴史と課題
14 地球時代の教育課題--平和教育・人権教育・環境教育の教育思想
15 総括--さんたび、教育の理念・歴史・思想を考える

授業方法

講義を基本とする。ディスカッションやVTRの視聴も取り入れる。毎回、出席をして積極的に発言するなど、主体的に授業に参加することが望まれる。

準備学習

指示をした学習を、必ず、準備すること。そして、疑問をもって授業にのぞむこと。

成績評価の方法

第1学期(学期末試験):80%
小テスト:20%(学力診断テスト)
第1学期(学期末試験)と別に実施する学力診断テストは、中学3年生から高校1年生レベルの主要教科における基礎学力についてのテストである。

教科書

学習院大学教職課程研究室『教育基礎資料集2017年度版
※同資料集は第8回目までの授業時に配布する。

参考文献

必要に応じてプリントを配布する。適当な文献を指示することもある。

履修上の注意

第1回目の授業に必ず出席のこと。