担 当 者 | 単 位 数 | 配当年次 | 学 期 | 曜 日 | 時 限 |
宮盛 邦友 准教授 | 2 | 1~4 | 第1学期 | 水 | 3 |
1 | 教職課程カリキュラムのガイダンス |
2 | オリエンテーション--教育の理念・歴史・思想を考える |
3 | 教育とは何か |
4 | 教育の目的としての人間教育と公民教育の思想 |
5 | 近代における子どもの発達と子どもの権利の歴史 |
6 | 近代における学校と公教育の歴史 |
7 | 現代における子ども・親と教職の専門性の理念 |
8 | 中間まとめ--ふたたび、教育の理念・歴史・思想を考える |
9 | 現代の教育諸問題の理念と現実①--学力低下 |
10 | 現代の教育諸問題の理念と現実②--子どもの貧困 |
11 | 現代の教育諸問題の理念と現実③--登校拒否・不登校 |
12 | 現代の教育諸問題の理念と現実④--いじめ |
13 | 世界の教育改革--その歴史と課題 |
14 | 地球時代の教育課題--平和教育・人権教育・環境教育の教育思想 |
15 | 総括--さんたび、教育の理念・歴史・思想を考える |