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教育制度C
―開かれた教育行政・学校経営の開発―
091-E-004
担 当 者 |
単 位 数 |
配当年次 |
学 期 |
曜 日 |
時 限 |
宮盛 邦友 准教授
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2 |
1~4 |
第2学期 |
水 |
3 |
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本講義は、社会的・制度的・経営的な教育を思考することを通して、教育基礎を理解することを目標としている。現代学校改革である子ども・親・教師が学校経営に参加する開かれた学校づくりは、全国の学校・自治体で取り組まれている。その中で学校のおかれている状況を理念的・現実的に概観した上で、子ども・親・教師がともに生き生きとする学校のあり方を、教育法令・教育判例・教育政策文書を通して、ともに学習・研究することにしたい。
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①教育制度を教育思想研究・教育法学の観点から理解する。
②教職の専門性を教育学の観点から理解する。
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1 |
啓く |
2 |
教育法と国民の教育権論 |
3 |
教育政策と人間=公民教育論 |
4 |
日本国憲法・教育基本法・子どもの権利条約法制 |
5 |
戦後日本教育政策の歴史と構造 |
6 |
子どもの権利--開かれた学校づくりの理論① |
7 |
教育の公共性--開かれた学校づくりの理論② |
8 |
教職の専門性--開かれた学校づくりの理論③ |
9 |
学校教育--開かれた学校づくりの実践① |
10 |
社会教育--開かれた学校づくりの実践② |
11 |
教育行政--開かれた学校づくりの実践③ |
12 |
ジョイント・レクチャー |
13 |
まとめ |
14 |
ふりかえり |
15 |
結ぶ |
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授業のすすめ方は教員の講義を基本とするが、その内容については、学生の興味・関心もとりいれていく。積極的に発言するなど、主体的に授業に参加することが望まれる。
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テキストの指定されている箇所を、必ず、読んできてほしい。そして、疑問をもって授業にのぞんでほしい。
- 第2学期(学年末試験):20%(1回)
- レポート:30%(3回)
- 平常点(クラス参加、グループ作業の成果等):50%(10回)
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宮盛邦友『現代の教師と教育実践』、学文社、2014年
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宮盛邦友編著『子どもの生存・成長・学習を支える新しい社会的共同』、北樹出版、2014年
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解説教育六法編修委員会編『解説教育六法2017 平成29年度版』、三省堂、2017年
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姉崎洋一・荒牧重人・小川正人・金子征史・喜多明人・戸波江二・広沢明・吉岡直子編『ガイドブック教育法』新訂版、三省堂、2015年
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浦野東洋一・神山正弘・三上昭彦編『開かれた学校づくりの実践と理論』、同時代社、2010年
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西尾勝・小川正人編著『分権改革と教育行政』、ぎょうせい、2000年
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佐藤一子編著『NPOと参画型社会の学び』、エイデル研究所、2001年
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第1回目の授業に必ず出席のこと。