担 当 者 | 単 位 数 | 配当年次 | 学 期 | 曜 日 | 時 限 |
竹下 孝 講師 | 2 | 2~4 | 第2学期 | 水 | 5 |
1 | イントロダクション |
2 | 公民科における参加型学習の意義と技法 |
3 | 法教育とは(1):「模擬裁判」を通じて考える |
4 | 法教育とは(2):「交渉ゲーム」を通じて考える |
5 | 政治教育とは(1):「模擬投票」を通じて考える |
6 | 政治教育とは(2):「ロビイング」を通じて考える |
7 | 政治教育とは(3):「政策合意形成ゲーム」を通じて考える |
8 | 経済教育とは(1):「株式学習ゲーム」を通じて考える |
9 | 経済教育とは(2):「貿易ゲーム」を通じて考える |
10 | 倫理教育とは(1):思想史における参加型学習の可能性を考える |
11 | 倫理教育とは(2):生命倫理教育における参加型学習を考える |
12 | 倫理教育とは(3):異文化理解教育における参加型学習を考える |
13 | 倫理教育とは(4):環境倫理教育における参加型学習を考える |
14 | 授業の総括 |
15 | 振り返り |
なお、授業内容はあくまで「予定」であり、受講者数等を踏まえ大きく変更する可能性もあります(初回授業時にあらためて授業内容をお知らせします)。 |