●
地理歴史科教育法Ⅱ
091-E-110
担 当 者 |
単 位 数 |
配当年次 |
学 期 |
曜 日 |
時 限 |
森内 隆雄 講師
|
2 |
2~4 |
第2学期 |
水 |
5 |
-
高等学校学習指導要領おいて日本史の分野は近・現代史に重きを置いている。この講座では前半で日本史の近現代史分野を基礎知識の確認から近現代史の問題点を含め、幅広く学び、教材研究につなげることめざす。後半では各自模擬授業を実施してもらう。
-
授業技術の習得・日本近現代史の基礎知識の確認
-
1 |
はじめに 授業方針の説明等 |
2 |
日本近現代史文献紹介 Ⅰ |
3 |
日本近現代史文献紹介 Ⅱ |
4 |
高等学校学習指導要領地理歴史科 日本史 解説 Ⅰ |
5 |
高等学校学習指導要領地理歴史科 日本史 解説 Ⅱ |
6 |
高等学校学習指導要領地理歴史科 日本史 解説 Ⅲ |
7 |
高等学校学習指導要領地理歴史科 日本史 解説 Ⅳ |
8 |
事例研究 Ⅰ(模擬授業) |
9 |
事例研究 Ⅱ(模擬授業) |
10 |
事例研究 Ⅲ(模擬授業) |
11 |
事例研究 Ⅳ(模擬授業) |
12 |
事例研究 Ⅴ(模擬授業) |
13 |
事例研究 Ⅵ(模擬授業) |
14 |
まとめ |
15 |
自主研究 |
-
-
前半は講義形式、後半はゼミ形式。
-
教科書を毎時、指定した箇所を読んでおくこと
- 平常点(クラス参加、グループ作業の成果等):100%(平常50%、発表40%、提出物10%)
-
文部科学省『高等学校学習指導要領解説地理歴史編』、教育出版
-
-
笹山晴生他『詳説 日本史 B』、山川出版社
-
-
第1回目の授業に必ず出席のこと。