担 当 者 | 単 位 数 | 配当年次 | 学 期 | 曜 日 | 時 限 |
小原 俊 講師 | 2 | 2~4 | 第2学期 | 水 | 2 |
1 | 概要説明 新しい学習指導要領と学力育成の方法 |
2 | 課題設定の着眼点(人物像) 宮本輝「途中下車」他 |
3 | 課題設定の着眼点(行動と心情) 川上弘美「神様」他 |
4 | 課題設定の着眼点(語りの視点) 井上ひさし「握手」他 |
5 | 課題設定の着眼点(読書指導) 夏目漱石「坊っちゃん」他 |
6 | 課題設定の着眼点(詩歌の取扱い) 短歌、口語詩他 |
7 | 模擬授業と課題の検討①文学的文章を用いた実践演習 |
8 | 課題設定の着眼点(表・グラフと読解) 三上修「スズメは本当に減っているか」他 |
9 | 課題設定の着眼点(結論と主張) 中坊徹次「幻の魚は生きていた」他 |
10 | 課題設定の着眼点(具体例)四方田犬彦「『かわいい』現象」他 |
11 | 課題設定の着眼点(論理構造) 大森荘蔵「見る-考える」 他 |
12 | 模擬授業と課題の検討②論理的文章を用いた実践演習 |
13 | 学習指導案の作成法① 学習目標の設定・評価の観点 |
14 | 学習指導案の作成法② 指導計画の立案 |
15 | まとめ 中学校・高等学校国語科におけるアクティブ・ラーニング |
受講者と相談し、授業計画を変更する場合がある。 |