英語科教育法Ⅲ 
英語学習の理論と指導の実技演習―
091-E-119

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
山本 昭夫 講師 2 2~4 第2学期 5

授業概要

英語の学習方法や指導方法を実技を通して体得します。『英語授業ハンドブック高校編』を参考に実技の訓練を行いながら、その方法について理論的背景も考えて、ことばの学習についても学びます。また英語学習と英語学習支援について、書物などに書かれている理論や名人の言説という英語教育的知識を批判的かつ発展的に考え、自らの実践で生かせるようにする訓練を行います。

到達目標

英語指導をする上で必要な実技技能の体得と理論的背景を学び、考える。批判的思考・発展的思考・応用力を身につける。

授業計画

1 Orientation. Get to know each other.
2 英語学習・教育への疑問再考1、実技演習1(English Communication 教材1)、Group discussion, Reflection
3 英語学習・教育への疑問再考2、実技演習2(English Communication 教材2)、Group discussion, Reflection
4 英語学習・教育への疑問再考3、実技演習3(English Communication音読活動1)、Group discussion, Microteaching, Reflection
5 英語学習・教育への疑問再考4、実技演習5(English Communication音読活動2)、Group discussion, Microteaching, Reflection
6 英語学習・教育への疑問再考5、実技演習6(English Communication音読活動3)、Group discussion, Microteaching, Reflection
7 英語学習・教育への疑問再考6、実技演習7(English Expression文法指導1)、Group discussion, Microteaching, Reflection
8 英語学習・教育への疑問再考7、実技演習8(English Expression文法指導2)、Group discussion, Microteaching, Reflection
9 英語学習・教育への疑問再考8、実技演習9(English Expression文法指導3)、Group discussion, Reflection, Microteaching
10 英語文化学習支援1 (songs)、実技演習10(English Expression, Essay and Speech 1)、Group discussion, Microteaching, Reflection
11 英語文化学習支援2(songs)、実技演習11(English Expression, Essay and Speech 2)、Group discussion, Microteaching, Reflection
12 英語文化学習支援3(films)、実技演習12(English Expression, Essay and Speech 3)、Group discussion, Microteaching, Reflection
13 英語文化学習支援4(films)、実技演習13(English Expression, Essay and Speech 4)、Group discussion, Microteaching, Reflection
14 英語文化学習支援5(films)、実技演習14(Game)、Group discussion, Reflection
15 Individual Research
疑問再考と実技演習は、前期の履修者との関係、進度により内容の変更有。また、学外で行われる英語教育の研究会に参加することを奨励します。

授業方法

ペア・グループによるディスカッションを通して英語学習・教育への疑問再考を行い、実技訓練を行います。相互評価を取り入れます。

準備学習

毎回の問いの答えや実技練習の準備、授業の振り返りを言語化します。1週間で1時間以上費やしてください。研究会参加報告書や多読の読後報告は数多く提出することが望ましい。月に一度くらいのペースでレポート提出もあります。

成績評価の方法

レポート:20%(問いについて自論を述べ、それを支持する参考文献をつける。学外の英語教育研究会参加の報告書も含める。英語多読報告。)
平常点(クラス参加、グループ作業の成果等):60%(出席、クラス参加、グループ作業)
模擬授業:20%(授業案と実技)
課題や実技、ディスカッションでの発言が求められ、その基礎になる出席がとても重要です。

教科書

金谷憲編集代表『英語授業ハンドブック 中学校編』第1版、大修館書店 2009年、ISBN=9784469041736
金谷憲編集代表『英語授業ハンドブック 高校編』第1版、大修館書店2012年、ISBN=9784469041774
文部科学省『高等学校学習指導要領解説外国語編・英語編』、開隆堂出版2010年、ISBN=9784304041648

参考文献

江利川 春雄他『学校英語教育は何のため?』(ひつじ英語教育ブックレット 2)第1版、ひつじ書房2014年、ISBN=9784894767270
金谷憲『英語教育熱』、研究社2008年、ISBN=9784327410699
木下是雄『レポートの組み立て方』(ちくま学芸文庫)、筑摩書房1994年、ISBN=9784480081216