担 当 者 | 単 位 数 | 配当年次 | 学 期 | 曜 日 | 時 限 |
高瀬 誠 講師 | 2 | 2~4 | 第1学期 | 月 | 5 |
1 | ガイダンスと導入 |
2 | 学習の動機と目標設定について |
3 | 教師に求める/られるもの |
4 | 教材・教具について |
5 | 成績・実力評価について |
6 | 発音について |
7 | 語彙と辞書について |
8 | 文法について |
9 | トレーニング方法について (1) 読む |
10 | トレーニング方法について (2) 聞く |
11 | トレーニング方法について (3) 書く |
12 | トレーニング方法について (4) 話す |
13 | ドイツ語圏の現実 --- レアリア --- について |
14 | 学習者の段階と学習法について |
15 | 自主研究 |
参加者の人数・構成によっては、上記の予定を変更することもある。また、場合によっては模擬授業や教育実習報告会などを行うこともある。 |