担 当 者 | 単 位 数 | 配当年次 | 学 期 | 曜 日 | 時 限 |
沼口 博 講師 | 2 | 2~4 | 第1学期 | 木 | 1 |
1 | 岐路に立つ若者の職業・進路選択の現状1(職業・進路選択の変化) |
2 | 岐路に立つ若者の職業・進路選択の現状2(7・5・3現象とフリーター・ニートの増加) |
3 | 職業・進路指導の意味を問い直す1(歴史の始まり) |
4 | 職業・進路指導の意味を問い直す2(その発展) |
5 | 職業・進路指導の意味を問い直す3(今日の到達点) |
6 | 職業・進路指導の理論1(マッチング理論ほか) |
7 | 職業・進路指導の理論2(職業的発達論ほか) |
8 | 学校における職業・進路指導の実際1(知能検査、適性検査の導入) |
9 | 学校における職業・進路指導の実際2(職業的発達の理論など) |
10 | 学校における職業・進路指導の実際3(職業的自我の形成など) |
11 | 諸資格と職業について1(各種資格とその性格) |
12 | 諸資格と職業について2(資格と学歴) |
13 | 日本における職業教育・訓練の特徴(課題と展望) |
14 | 欧米における職業教育・訓練の特徴(課題と展望) |
15 | グループ発表・まとめ |
配布資料をもとに授業を行う。配布した資料は毎回持参して欲しい。 |