担 当 者 | 単 位 数 | 配当年次 | 学 期 | 曜 日 | 時 限 |
宮村 博 講師 | 2 | 2~4 | 第2学期 | 土 | 2 |
1 | 理科の授業のつくりかた1 講師の実践例の紹介(物理分野から) |
2 | 自然科学を学ぶ意義は何か。自然科学を教える意義は何か |
3 | 理科の授業のつくりかた2 実践例の紹介(物理分野から) |
4 | 理科の授業のつくりかた3 実践例の紹介(物理分野から) |
5 | 理科の授業のつくりかた4 実践例の紹介(物理分野から) |
6 | 理科の授業のつくりかた5 実践例の紹介(地学分野から) |
7 | 理科工作 テーマの導入に使える簡易実験アラカルト、他 |
8 | 学生による模擬授業とその検討1(扱う内容は話し合いで決めます) |
9 | 学生による模擬授業とその検討2(扱う内容は話し合いで決めます) |
10 | 学生による模擬授業とその検討3(扱う内容は話し合いで決めます) |
11 | 学生による模擬授業とその検討4(扱う内容は話し合いで決めます) |
12 | 学生による模擬授業とその検討5(扱う内容は話し合いで決めます) |
13 | 学生による模擬授業とその検討6(扱う内容は話し合いで決めます) |
14 | まとめ より良い理科授業をつくるには何が必要か、 理科教員の仕事とは何か |
15 | 理解度の確認 |
実践例の紹介や模擬授業は順序や内容を変更することがあります。 |