担 当 者 | 単 位 数 | 配当年次 | 学 期 | 曜 日 | 時 限 |
早乙女 薫 講師 | 2 | 2~4 | 第2学期 | 土 | 2 |
1 | 学びとは:「なぜ勉強するの?」について考える 私はこう考える、哲学者はこう言っている |
2 | 学びとは:「何を学ぶ(教える)の?」「どうやって学ぶ(教える)の?」学習指導要領ではどう言っている? |
3 | 授業の中身について考える:「わかる授業」って何? わかる・わからない・わかろう・わかれ! |
4 | 授業の中身について考える:「わかる授業」って何? 私ならこうする 模擬授業① |
5 | 授業の方法について考える:「おもしろい授業」って何? アクティブラーニング |
6 | 授業の方法について考える:「おもしろい授業」って何? 私ならこうする 模擬授業② |
7 | 授業の方法について考える:「おもしろい授業」って何? 教室の外へ出てみる |
8 | 授業の方法について考える:「おもしろい授業」って何? 動画を作ってみる |
9 | 授業の方法について考える:「おもしろい授業」って何? 音楽やダンスを使ってみる |
10 | 授業の方法について考える:「おもしろい授業」って何? プログラミングやゲームを使ってみる |
11 | 授業の方法について考える:楽しくて深い「試験問題」を工夫してみる |
12 | 生物実習:生きものを解剖して、食べる。 |
13 | 授業の工夫のプレゼン① |
14 | 授業の工夫のプレゼン② |
15 | 授業の工夫のプレゼン③ |
上記シラバスは予定なので、順番や内容が変わることがあります。 |