担 当 者 | 単 位 数 | 配当年次 | 学 期 | 曜 日 | 時 限 |
高城 彰吾 講師 | 2 | 2~4 | 第1学期 | 水 | 5 |
1 | ガイダンス。この授業の問題意識。(必ず出席のこと) |
2 | 学習指導要領について。 |
3 | 授業の構成要素と教材について。 |
4 | 発表演習と意見交換(1) |
5 | 発表演習と意見交換(2) |
6 | 発表演習と意見交換(3) |
7 | 発表演習と意見交換(4) |
8 | 前半のまとめとふりかえり |
9 | 発表演習と意見交換(5) |
10 | 発表演習と意見交換(6) |
11 | 発表演習と意見交換(7) |
12 | 発表演習と意見交換(8) |
13 | 学習指導案について。 |
14 | 学習指導要領の変遷 |
15 | まとめとふりかえり |
以上は、進行状況により変更もありうる。授業を行う際に必要な知識・考え方を論じる中で、実際面での生徒個々に応じた発問の工夫にもふれたい。教師には、自分が生徒として学習したときよりも授業内容・方法についての多面的な理解と、生徒の立場での受けとめ方への配慮の双方が求められる。今現在受けている専門数学の授業での経験の活かし方も考えていく。 |