道徳教育指導論B 
子どもの道徳性の発達と学校の公共性―
091-E-016

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
久保田 福美 専任講師
宮盛 邦友 准教授
2 2~4 第1学期 2

授業概要

本講義は、道徳を思考することを通して、道徳教育の指導方法を理解することを目標としている。そもそも、子ども・人間の道徳性はどのように発達するのか。そのことに対して、学校はどのような影響を与える可能性があるのか。そして、教師は、子どもに対してどのような援助を行うことができるのか。これらのことを、共に学習・研究していく。

到達目標

①道徳教育を教育人間学・学校臨床学の観点から理解する。
②教職の専門性を教育学の観点から理解する。

授業計画

1 啓く
2 子ども・人間と発達・ライフサイクル
3 近現代日本の修身教育・道徳教育
4 学習指導要領・私たちの道徳観・教育観
5 日の丸・君が代と日本国憲法・教育基本法・子どもの権利条約
6 人間発達援助者と人間発達援助実践
7 中学校道徳授業の実際①(思いやり、自他の尊重)
8 中学校道徳授業の実際②(生命尊重、自己の向上・生き方)
9 中学校道徳授業の実際③(集団の意義、集団生活の向上)
10 「私の考える道徳授業」全員発表①
11 「私の考える道徳授業」全員発表②
12 「私の考える道徳授業」全員発表③
13 ジョイント・レクチャー
14 まとめ
15 授業の総括

授業方法

教員の講義を基本とするが、その内容については、学生の興味・関心を生かしていく。グループワークをはじめとして主体的・積極的に自らの考えを伝え合っていくようにする。

準備学習

テキストの指定されている箇所を必ず読んでくる。そして、疑問をもって授業にのぞむ。

成績評価の方法

第1学期(学期末試験):20%
レポート:20%
平常点(クラス参加、グループ作業の成果等):60%(出席、授業参加の態度)

教科書

宮盛邦友『子どもの生存・成長・学習を支える新しい社会的共同』、北樹出版2014
宮盛邦友『現代の教師と教育実践』、学文社2014

参考文献

文部科学省『中学校学習指導要領解説 道徳編』、日本文教出版2008
西平 直『教育人間学のために』、東京大学出版会2005

履修上の注意

第1回目の授業に必ず出席のこと。