特別活動指導論D 
091-E-017

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
久保田 福美 専任講師 2 2~4 第1学期 5

授業概要

教科学習と並んで学校教育の重要な柱となっている「特別活動」の意義や内容、指導法などについて、理解する。
特別活動は、集団活動を基盤とした活動であり、生徒の主体的な参加と教師の適切な指導・助言によって、教育効果を発揮するものである。そこで、「集団のあり方と教師のかかわり方」をキーワードにして考察を深めることにする。具体的には、学級活動、生徒会活動、学校行事の各領域の指導のあり方について考察する。特に、学校行事については、模擬遠足実習を行い、体験的に学ぶ機会を設定する。

到達目標

特別活動の意義や内容、指導方法などについて、模擬遠足実施計画案を作成し、実際に教師役・生徒役をやることを通して具体的に理解するようにする。

授業計画

1 特別活動の意義と役割、模擬遠足のグループ分け
2 特別活動における指導のあり方
3 学級活動、ホームルーム活動①(意義と内容と実際)
4 学級活動、ホームルーム活動②(年間指導計画と指導方法)
5 生徒会活動①(意義と内容と実際)
6 生徒会活動②(年間指導計画と指導方法)
7 部活動や奉仕活動と人間形成
8 学校行事①(意義と内容)
9 学校行事②(行事の計画~模擬遠足をどうするか~)
10 学校行事③(模擬遠足の事前指導)
11 学校行事④(模擬遠足の実習)
12 学校行事⑤(模擬遠足のふりかえり)
13 特別活動の課題と展望
14 全体まとめ
15 授業の総括

授業方法

講義、グループワーク、模擬遠足の実習

準備学習

「中学校学習指導要領解説特別活動編」や「特別活動概論」を読み込む(毎回)

成績評価の方法

レポート:40%(課題に正対して論述し、自分の考えを述べているか。)
平常点(クラス参加、グループ作業の成果等):60%(出席状況、ミニレポート、遠足実習の参加)
授業への参加状況や遠足実習に加え、レポートを加味して総合的に評価する。
「模擬遠足」参加は必修のこと。

教科書

長沼豊、柴崎直人、林幸克『 特別活動概論』改訂第2版版、久美出版2014

参考文献

文部科学省『中学校学習指導要領解説特別活動編』、ぎょうせい2008

履修上の注意

第1回目の授業に必ず出席のこと。

その他

「模擬遠足実習」(日程は未定)への参加は、単位認定の最低条件となっている。
初回にグループ分けのための話し合いを行うので、必ず出席のこと。