担 当 者 | 単 位 数 | 配当年次 | 学 期 | 曜 日 | 時 限 |
森 良 講師 | 2 | 2~4 | 集中(通年) |
1 | オリエンテーション |
2 | 自ら学ぶ(環境教育の方法論) |
3 | なにを教える(環境教育の基本概念) |
4 | 体験学習法を体験する |
5 | 4つの教育、1つの教育(開発教育、人権教育、平和教育、環境教育とESD) |
6 | アクションリサーチ法を体験する |
7 | プロジェクトチームの編成 |
8 | パワーポイントを取り入れた体験学習の授業案づくりーねらいの設定とプロセスデザイン |
9 | パワーポイントを取り入れた体験学習の授業案づくりープログラムデザイン |
10 | パワーポイントを取り入れた体験学習の授業案づくりーふりかえりと社会化、一般化 |
11 | パワーポイントを取り入れた体験学習の授業の評価方法 |
12 | 授業案の実習・評価ーねらいの設定とプロセスデザイン |
13 | 授業案の実習・評価ープログラムデザイン |
14 | 授業案の実習・評価ーふりかえりと社会化、一般化 |
15 | 全体のふりかえりとまとめ |