担 当 者 | 単 位 数 | 配当年次 | 学 期 | 曜 日 | 時 限 |
宮盛 邦友 准教授 飯沼 慶一 教授 |
2 | 2~4 | 第2学期 | 火 | 1 |
1 | 啓く |
2 | 子ども理解・自己理解と関係性・アイデンティティ |
3 | 生徒指導・進路指導の国際比較 |
4 | 生徒指導提要の生徒観・指導観 |
5 | いじめ・体罰・校則と日本国憲法・教育基本法・子どもの権利条約 |
6 | 人間発達援助者と人間発達援助実践 |
7 | KJ法による生徒指導論の内容整理 |
8 | 「いじめ」ケーススタディー |
9 | 「不登校」ケーススタディー |
10 | 「体罰」ケーススタディー |
11 | 生徒指導論における求める子ども像の考察 |
12 | 生徒指導論における求める教師像の考察 |
13 | まとめ |
14 | ふりかえり |
15 | 結ぶ |