担 当 者 | 単 位 数 | 配当年次 | 学 期 | 曜 日 | 時 限 |
滝川 一廣 教授 | 2 | 2~4 | 第1学期 | 火 | 2 |
1 | オリエンテーション |
2 | 教育相談とカウンセリング |
3 | カウンセリングの基礎的な知識 |
4 | 子どもたちにとって「学校」とは? |
5 | 子どもたちのこころの成長 |
6 | 現代社会の子どもと家族 |
7 | 不登校とはなにか? |
8 | いじめとはなにか? |
9 | 不登校やいじめへの相談 |
10 | そのほかの学校不適応や子どもの悩み |
11 | 発達障害とはなにか? |
12 | 学校のなかでの発達障害へのかかわりと相談 |
13 | 具体的な相談事例の検討(1) |
14 | 具体的な相談事例の検討(2) |
15 | ふりかえりとまとめ |
これはおおまかな目安で、必ずしもこのとおりではない。授業の流れ、学生の理解度、興味関心によって柔軟に計画は変更する。 |