担 当 者 | 単 位 数 | 配当年次 | 学 期 | 曜 日 | 時 限 |
金子 智栄子 講師 | 2 | 2~4 | 第2学期 | 木 | 1 |
1 | 中学校・高等学校における教育相談体制について |
2 | 不適応行動の諸相とその原因(1) 中学生の発達的特徴と問題行動 |
3 | 不適応行動の諸相とその原因(2) 高校生の発達的特徴と問題行動 |
4 | 心理療法について(1) フロイトの精神分析、ユングの心理分析 |
5 | 心理療法について(2) 自我心理学の立場における心理分析など |
6 | カウンセリングの学派について(1) 指示的・非指示的・折衷的カウンセリングについて |
7 | カウンセリングの学派について(2) 認知行動的・開発的カウンセリングについて |
8 | 学校場面で生じやすい問題行動とその対応(1) 不登校 |
9 | 学校場面で生じやすい問題行動とその対応(2) いじめ、発達障害 |
10 | 学校場面で生じやすい問題行動とその対応(3) 神経症、心身症 |
11 | 学校場面で生じやすい問題行動とその対応(4) 非行 |
12 | 学校場面で生じやすい問題行動とその対応(5) 勉強嫌い、無気力 |
13 | カウンセリング・ロールプレイ |
14 | ノンバーバル・コミュニケーションの活用 授業のまとめ |
15 | 到達度確認 |