担 当 者 | 単 位 数 | 配当年次 | 学 期 | 曜 日 | 時 限 |
谷口 明子 講師 | 2 | 2~4 | 第2学期 | 木 | 3 |
1 | 教育相談とは:教育相談の特徴 |
2 | カウンセリングの基礎理論:パーソナリテイと生涯発達の理論 |
3 | カウンセリングの技法(1):精神分析・来談者中心療法 |
4 | カウンセリングの技法(2):行動療法・認知療法・認知行動療法 |
5 | 教師に求められるカンセリング的態度の基礎 |
6 | 児童・生徒の理解(1):他者理解と自己理解 |
7 | 児童・生徒の理解(2):アセスメントから支援へ |
8 | 不登校の理解と支援 |
9 | いじめの理解と支援 |
10 | 発達障害の理解と支援 |
11 | 予防・開発的取組と教育相談 |
12 | 組織的対応と連携:チーム学校とは |
13 | 保護者への支援:困った保護者への対応 |
14 | 教育相談理念を活かした教育活動:病気の子どもへの教育支援 |
15 | 全体総括 |
受講生である皆さんとともに授業を創り上げていきたいので、受講生の積極的参加と行動力に期待する。 こまめな予習・復習は必須となるので,しっかりと取り組むこと。 |