担 当 者 | 単 位 数 | 配当年次 | 学 期 | 曜 日 | 時 限 |
吉田 恵子 講師 | 2 | 2~4 | 第2学期 | 土 | 2 |
1 | 学校教育と教育相談の現状と課題 |
2 | カウンセリングの理論と技法(1):カウンセリングの基礎知識と傾聴的態度 |
3 | カウンセリングの理論と技法(2):カウンセリングの基礎知識と言語的技法 |
4 | カウンセリングの理論と技法(3):カウンセリングの基礎知識と非言語的技法 |
5 | 児童生徒の発達段階と発達障害の理解:気になる児童生徒の支援と合理的配慮 |
6 | 保護者への対応と教師のメンタルヘルス:クレーム対応の基本と危機介入 |
7 | 生徒指導と教育相談:ネットいじめ等、問題行動の理解と対応 |
8 | 不登校問題の理解と対応 |
9 | 教育実践に活かす開発的予防的教育相談:構成的グループエンカウンターの活用 |
10 | 学級経営と集団支援(1):学級集団分析尺度の理解とアセスメント |
11 | 学級経営と集団支援(2):学級集団分析尺度の活用とグループ支援 |
12 | 進路指導と教育相談:キャリア教育とガイダンスカウンセリング、中途退学等の実際 |
13 | 教育相談の校内システム:他の校務分掌や養護教諭、スクールカウンセラーとの連携 |
14 | 外部専門機関との連携と協働:チーム学校の実践、貧困問題や精神医学的問題の対応 |
15 | まとめ |