●
地誌学
091-E-207
担 当 者 |
単 位 数 |
配当年次 |
学 期 |
曜 日 |
時 限 |
元木 理寿 講師
|
2 |
2~4 |
第2学期 |
金 |
4 |
-
地域はさまざまな要素によって構成されている。地域の実態を明らかにし、地域の特性や地域間の関連を知り、その要因を考察するのが地誌学である。この授業の前半では、担当者による地誌学の概説と中国を事例にし、地誌学のイメージをつかんでもらう。その後、受講者数名でグループをつくり、一つの国や地域を決めて、地誌を作成し、発表してもらう。
-
①地誌学の面白さを学び、世界の変容を知り、それぞれの国の特徴を説明できるようになる。
②地域の諸現象に関する情報を自ら集め、地域を総合的に捉える力、地域の抱える問題を読み解く力、解決に至る考え方を身につけてもらう。
-
1 |
地理学と地誌学 |
2 |
地誌-地域の見方と捉え方 |
3 |
中国の地誌(1)自然環境(地形、気候など) |
4 |
中国の地誌(2)人口 |
5 |
中国の地誌(3)経済(農業、工業など) |
6 |
中国の地誌(4)食・生活文化 |
7 |
グローバリゼーションと現代の地域づくり |
8 |
世界の国々を調べる視点とその方法 |
9 |
分担国・地域の情報収集 |
10 |
地誌の発表(1) |
11 |
地誌の発表(2) |
12 |
地誌の発表(3) |
13 |
地誌の発表(4) |
14 |
地誌の発表(5) |
15 |
まとめ |
-
前半は、講義形式とする。後半は、グループワークによる作業、発表が中心となる。
-
①新聞やTV・インターネットにて、諸外国の様々な基本情報を調べておくこと。
②興味・関心のある国や地域の諸事象について、分布図、資料を集めておくこと。
- レポート:80%(地誌についての理解(レポート)と、グループごとに作成したpptの完成度。なお、pptとレポートの両方を提出することになる。)
- 平常点(クラス参加、グループ作業の成果等):20%(リアクションペーパーの内容、グループ活動への参加度)